兵庫県朝来市 迫間古墳群でコーフン | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

今日は兵庫県朝来市にライジングしとるということは一つ前の記事で書いたダスが、それだけでは終わらんダス!

池ノ端古墳のすぐ近く、背後のカタチの良い山の麓に

迫間古墳群というのがあるのダスが、、、

草ボウボウダス~。。。

一つの墳丘に二つの石室を持つという珍しい古墳があるのダス。

 

山に入るバビロンの城門を開けるダス~!

 

ちなみにカラオケでRAINBOWのバビロンの城門を歌うと途中のギターとキーボードのソロが長すぎて顰蹙買うので止めとくのが無難ダスw

草ボウボウの墳丘を見つけたダス!

墳丘サイドにも石積みがあるダスな。

草をかき分けて開口部を見つけたダス!

入り口は狭いのでコーフンイン!は無理っぽいダスな。

 

手を突っ込んで撮影ダス!

奥に石室が見えるダスな。

付近をウロウロしとると他にもたくさんの墳丘があることに気付くダス。

しかし一つの墳丘に二つの石室ってのが見当たらんダスな。

しかし頑張って草をかき分けて探しまくって

見つけたダス!

向かって左側。

コッチは右側。

こちらは入り口があまり埋まっとらんので見やすいダス♪

墳丘の草が生えとらんところ、石積みがあるダスな。

一つの墳丘に二つの石室がある墳丘、表から見たら現在こんなカンジダスw

冬の前、草が枯れてからの方が見やすいと思うダス☆

 

しかしこの古墳群、、、兵庫県の史跡地図では15基くらいの墳丘ってことになっとったダスが、それ以上にあるダスな☆

一応簡単な図を描いてみたダス!

○で書いてあるのが墳丘ダス。

 

どの墳丘が何号墳とかワカランのでランダムに写真を掲載するダス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の二枚の写真も墳丘サイドに石積みのタイプダス。

石垣があるように見えるダスな。

兵庫県の養父とかもこれに近いタイプがあるダスが、この地域での流行とかあるのダスかね☆

 

兵庫県は全国的に見ても古墳の多いところなのでまたこのワシ ドギー隊長はライジングするダス!!!

 

今日の収穫。

土器片と土師器片と思われるものダス☆