マイナカードの個人番号って

薄くて見え難いですよね?

老眼鏡掛けても見難い。

(私は近眼なので、裸眼だとハッキリ見える)

若い人には問題ないかも知らないが恐らく半数以上の人は見難いと思っているのではないか?

(私のblogの薄文字も見難いとご指摘頂いた事がありますが🙇‍♀️)


そして当初

大事なモノですから、紛失しない様に、持ち歩かず家に仕舞って置いて下さい

と言われていましたよね?

それが保険証代わり、免許同様持ち歩く、に変わりました。


任意が半強制になり

国のやる事って…

年金でもそう

人口減で支える若者が減るのは判っているのに、何の対策も打たず


尖閣諸島

北方領土

竹島

全て「私等の時代では解決しないので、次の世代で…」と先送り

賢い人の集まりがする事か?