スーパーのレジ担当の方のblog見て

思い出しました。

私は相当早くからスマホ決済使ってます。

そうすると店員が追いつかない(操作にまごつく)

結果、逆に時間掛かり後ろに並んでいた👴に「チッ」と舌打ちされました。

その👴も解ってないので、

丸で私が悪いかの様に…


そしてレジで小銭を出すのに時間掛かる人いますよね?

私は並んでる間にポイントカード、クレカ、スマホ決済画面のいずれかを出して待ちます。

未だに現金しか扱わない所もありますが、その場合も小銭入れ👛を手に


前の人が出すの遅過ぎて次の私の精算終わっても、まだ小銭をガチャガチャしてる👵居ますよね?


旦那はそれが嫌いで、全て札で出し小銭が溜まる一方

認知症になるとお金の計算が出来なくて、札しか出さない場合もあるみたいで旦那それに近いです。

簡単な計算も出来なかったりする。

昨日📺ショッピングでネックレスの重量が2g

幅が4㎜、「細くしたら重くなる」

と言うのです😳

「長さは変わるけど重さは変わらない」

これを何回か説明して、それでも何か解った様な解らない様な…大丈夫か?


前は郵便局が硬貨制限なく入金してくれましたが昨年?から手数料か?扱わないか?なりました。

勿論ATMからは百枚無料で入金出来ますが、結構入れ難いし、


驚きは新札(五千円だけ)交換を郵便局で、やってない

と言われました。

正月前はATMで引き出したら、まぁまぁの割合で新札ですから…と

その前の年迄は窓口で新札に両替してましたが、何かその年から廃止になったとか…


銀行も何で未だに3時閉店なんでしょう?(郵便局は4時)

ずっと不思議です。

現金は明らかに減っていると思います。なのに…

(現金数えるだけじゃないのは解ってますが…)

駅前の銀行支店が一時期19時迄やっていた事がありました。所が数年後、15時迄に戻りました。

やろうと思えばやらなくもないんだ…

と思いましたが…

でも結局戻したと言う事はコスパ悪いんでしょうね?