ネットバンクでは印鑑不要ですが、

昔ながらの銀行口座は印鑑が要ります。

日本では本人確認しますが(又は委任状)

米では元々印鑑は要らないですよね?

窓口ではサインで筆跡鑑定するのか?

身内が亡くなった時、相続人の母が手続きするのは困難なので、私が代理でやりました。解約するのに謄本は勿論多数の書類、それがちょっと振り仮名が違ったとかだけでも、書き直し、手続き終える迄に数ヶ月掛かりました。

煩わしいなと思いましたが日本の印鑑文化、多額の場合は本人と対応、

コレが有れば今回の件は防げたと思います。

然し日本もネットバンク、通帳レスに移行しようとしてますよね?

それといつも思うけどクレカがタッチになった事、暗証番号入れずに使えると言う事は落とした事に気付かない場合、止めない限り他人でも使えるのではないか?と便利な一方で不安です。


そして「一平のやった事は貴方がやった事と事は違えど一番信頼していた人に裏切られたと言う点では同じ、」と言うと「ハイハイ判ってます。申し訳ございません」と軽く応えるが

本当判っているのか‼️