ソーラーチャージャー BLAST-155 をネット通販で買いました
他の人のブログなんかでみると、この大きさが指摘されてますが
自分は付けたまま走るつもりはないので、これでOKです
まずは、ワニ口クリップで直接バッテリーに付けて
曇天の中
実験
曇天でも、ソーラーの開放時・端電圧は、約14V
蛍光灯だと8Vぐらいしか出なかったのに・・さすが
太陽さん
バッテリーが初期状態で12.07 V
↓
ソーラーつないだ直後に、なぜか少し下がってビックリ![]()
↓
30分後に、12.09 Vまで回復![]()
ソーラーセルの能力からして
微弱な発電量なんで、こんなもんでしょう
さて、車内にソーラーパネルを移し
ヒューズボックスに配線して、常時つなぎっぱなしにします
ワゴンR TA-MC22Sのヒューズボックスは
運転席 アクセルペダルの上ぐらいの位置にあります
ちょうど、ドリンクホルダーの奥ぐらいの位置
ホーン用の15Aのヒューズを外して
配線付ヒューズと差し替えます
アースは、シガーソケットから取り出せるので簡単~
(配線の写真取り忘れ
)
後は、配線キットをソーラーパネルにさすだけ
そんなわけで、現在快調に充電中・・
明日また電圧確認してみましょう
なお、本日
ヤモリさん(ボンネットに住み着いてる)、
ご不在だったので、エンジン掛けて作業場まで移動しました
どこいっちゃったのかなぁ・・

