ソーラーチャージャー(車) | まぐブロ

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お茶もでませんが。

ソーラーチャージャー BLAST-155 をネット通販で買いました



まぐブロ-BLAST-155


他の人のブログなんかでみると、この大きさが指摘されてますが


自分は付けたまま走るつもりはないので、これでOKです



まずは、ワニ口クリップで直接バッテリーに付けて


曇天の中くもり実験煙 


まぐブロ-ボンネット内充電

曇天でも、ソーラーの開放時・端電圧は、約14V


蛍光灯だと8Vぐらいしか出なかったのに・・さすが晴れ太陽さん



バッテリーが初期状態で12.07 V

ソーラーつないだ直後に、なぜか少し下がってビックリガーン

30分後に、12.09 Vまで回復ニコニコ


ソーラーセルの能力からして

微弱な発電量なんで、こんなもんでしょう


さて、車内にソーラーパネルを移し


ヒューズボックスに配線して、常時つなぎっぱなしにします



ワゴンR TA-MC22Sのヒューズボックスは


運転席 アクセルペダルの上ぐらいの位置にあります
まぐブロ-fusebox

ちょうど、ドリンクホルダーの奥ぐらいの位置


ホーン用の15Aのヒューズを外して


配線付ヒューズと差し替えます


アースは、シガーソケットから取り出せるので簡単~

(配線の写真取り忘れガーン


後は、配線キットをソーラーパネルにさすだけ



そんなわけで、現在快調に充電中・・


明日また電圧確認してみましょう




なお、本日イモリ2ヤモリさん(ボンネットに住み着いてる)、

ご不在だったので、エンジン掛けて作業場まで移動しました


どこいっちゃったのかなぁ・・