ジャズ・ギターの歴史は、エディラング(Eddie Lang)からはじまったのか!?
確かにそんな感じ^@^wのラングさん。
初めて聴いたけど、なーんかのんびりした感じです。
音色はあの当時ですからチャーリークリスチャン以前の電気じゃ無い感じ。
ギターはもちフルアコL-5^@^v
ざっと聴いた感じ、かなりの人^@^v
リードギターはブルースのチョーキングやったかと思うと、
クラシカルな雰囲気も、ハーモニクスなどもうまく、ジャズギター的にはいい見本。
速弾きもなくコピーも簡単そう。でも、和音は流石です。こまめによく弾かれます。
インパクトはクリスチャンやジャンゴ、ウォーカーのようにないけど、
みーんな混ぜて、のんびり弾いた感じで。聴くほどに愛着がわくな。
 
1902年イタリア生まれ
楽器メーカーの息子として生まれる。
7歳でヴァイオリンに親しむ。
Joe Venutiとデュエットを組みギターを担当する。
「Mound City Vlue BlowersのArkansas Blues」がヒット。
 クラシック以外でソロのメロディをギターで弾いた最初のプレイヤーでもある。
 

 

Jazz Guitar Virtuoso Jazz Guitar Virtuoso
1,547円
Amazon

 

 

New York Sessions New York Sessions
2,074円
Amazon