遥か昔、若き学生の時にサッカーが好きになりました。


足で華麗にボールをさばきゴール!体を巧みに使いボールを奪う!とてつもないキラーパス!ファインセーブ!90分という長い時間戦う体力と精神力。サッカーの虜とりこトリコでした。


ロベルト·バッジョやオランダトライアングルに魅了された私です。


当時はサッカーを見る媒体が限られていてBS(当時は衛星放送だったかな?)でブンデスリーガやプレミアリーグが見られ、WOWOWでセリエA(当時はセリエエーと発音してました)が見られました。


我が家はWOWOWが見られる環境にあり、いつも夢中になってセリエAを見てました。録画も欠かさずにし、気に入った試合は何度も何度も見てました。


欧州サッカーに夢中になっていた時にJリーグが始まりました。ますますサッカーが身近になり楽しいサッカーライフを送ってました。


でも私は高校を卒業すると同時に実家を出て寮生活を送りました。寮には自分の部屋にテレビはないし共用のテレビはBSの環境にありませんでした。当時はスマホもねぇ、パソコンもねぇ(あったけどそんなに普及されてなかったかな)、の時代だったので思うままにサッカーを見ることは不可能でした。


寂しさのあまりワールドサッカーダイジェストの付録のバティストゥータのポスターを寮の部屋の壁に貼ってバティストゥータに励ましてもらっていました。


そんな私も子供が生まれてからはとんとサッカーから離れ海外で活躍する選手のニュースを見てただただ感心していました。


しかし。


サッカーの神が私の肩に優しく手を置きました。


先日のワールドカップの日本vsドイツの試合を見て久しぶりにサッカーの楽しさを味わいました。90分が短く感じる試合は面白い試合の証(わたし談)。日本とてもいい戦いをしました。本田さんの解説も私は好きでした。


自分の中にあるサッカーへの情熱を感じ嬉しい限りでした。


スーパースター⭐


スーパースタートライアングル⭐


スーパースター⭐


スーパースターの輝きは永遠です指差し



 今日のコスタリカ戦ドキドキします。選手のみんながんばれーーーーーーーーーー!