昨日の晩ごはんに『もやしと豚肉のレンジ蒸し』を作りました。


レンジ調理は楽チンで大好きなので思いつく限りの調理をレンジにお任せしています。


で、昨日のメインのもやしと豚しゃぶ肉を交互に重ねヒマヤラ岩塩と料理酒で味付け。ラップをしてレンジへgo。


600wで9分プラス6分加熱。


豚肉にも火が通ったであろうタイミングでラップをopenしたその刹那!!!


蒸気で思いっきり利き手である右手の人差し指と中指を火傷してしまいました。


しかし家庭内料理担当とは因果なもので、たとえ指を包丁で切ろうが火傷をしようが料理を続行しなければいけない。


水で冷やしつつも料理を続けました。


水ぶくれひとつ出来、そして破れ。。。


なんやかんやで料理は終わりご飯の時間も終了。食器を洗うのは水なので冷やすのにも丁度良かったです。


その後のお風呂。お湯って火傷には凶器です。あまりの痛さにお風呂で悶絶。利き手の右を奪われながらもなんとか終わらせることに成功。


今日、ドラッグストアに行って火傷にきく塗り薬を買いぬりぬり、しようと思ったら水ぶくれがひとつ追加されてました。チーン。


よく見たらひとつ目の火傷もかなりひどい状態。


明日皮膚科に行ってきまーす指差し


レンチン調理って楽チンでだけど蒸気には要注意!


 

これをぬりぬりしました。