私は4年前から年賀状を書くのをやめました。


やめた一番の理由は印刷した年賀状に手書きで一言書き添えるのがキツくなったからです。


印刷した年賀状に一言も書き添えずに出すのは申し訳ないし、、、だけど「久しぶり。元気にしてる?」という文章もなんだかなーと思い…


そんなこんなで年賀状を印刷するまではスムーズにいくのに一言書き添えるのに何時間も何日もかかるようになってしまい本当に嫌になってしまいました。


そしてやめました。


自分が出さないから相手からも年々来なくなりました。


ポストからわくわくした気持ちで年賀状を取り出し、私のは何枚あるかなーなどと思っていたあの日。幼い頃からの年始の行事が一つなくなりましたが後悔なしです。


すごく楽になったので指差し



年賀状と言えばお正月。お正月と言えばおせち。おせちのエースと言えば伊達巻。私は親しみを込めて「伊達ちゃん」と呼んでます。お正月じゃなくても買って食べてます。

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!