先日、認知症予防や作業療法のプログラムとして調理療法プログラムを行いましたニコニコ


女性の利用者さんにとって昔は毎日行っていた台所仕事。。。

今ではもう台所に立つことも少なくなっていると思いますが調理を通して手順や細かい作業を行うことで認知機能の予防や改善、また今現在残っている能力を発揮していただくことを目的としてこの度は実施しましたニコ



記念すべき第一回のメニューは・・・


レンコンのきんぴら


参加された利用者さんの方がいつも『レンコンのきんぴらをよく作って娘たちに持たせてやってた・・・』とよくお話されているのを耳にしていましたので今が旬のレンコンをやらない訳にはいかんでしょ〜ってことでメニューは即決まりましたチョキ




立派な良いレンコン100点



ピーラーで皮をむきむき🔪



目が見えにくくなっていても長い間やり続けていた料理は手元の感覚でチョチョイのチョイ😙



フライパンで炒め🍳



炒めている時の音を聞き調味料を入れるタイミングが分かると教えてくれましたびっくり


出来上がったものは容器に入れて持ち帰っていただきました照れ


ご家族からも、

『楽しかったようで味が濃くなっちゃった・・・と話してくれました』
『家族みんなで美味しくいただきました』

などお言葉を頂きました音譜音譜


大成功!! だったので、ぜひ第二回も開催したいと思いますアップアップ