飯碗を作りました。

 

粘土:有田からつ

釉薬:霜降り+明日香釉

 

 

 

いびつだけど、まあまあ真ん丸。

 

 

 

ぽってりした形のご飯茶碗。この形状の高台を作るのが久しぶりすぎて難しかった!

いま使っているご飯茶碗をとても気に入っているので、他の茶碗を使うことが考えられません。だから、陶芸を始めてから飯碗を作ったことってほとんどないんじゃないかな。

 

 

いま使っている茶碗。割れた用にストックもしてあります。

 

 

 

 

 

似たものを作ろうかと思っていたんだけど、なんだかさわやかなものにしたくて明日香釉をアクセントにしてみました。

気まぐれで作ってみた飯碗、思ったよりいい感じにできたので、今度は息子が使っているくらわんか碗のような、スっとした形の飯碗を作ってみようと思います。

 

 

息子は「パレット」。ちょうどいいサイズです。

 

 

ついこの間は陶芸に対してのモチベーションが…みたいなことを言っていたのに、今は作りたいものがちらほら出てきて、やる気がちょっと出てきました。この気持ちの浮き沈みに一喜一憂せず、流れに身をまかせるように、自分の心に逆らわず過ごそうと思います。よーし、夕飯つくろ。

 

 

 

 

今日はポイントアップの日。楽天も勝ったのでさらに2倍!

イベントバナー

 

買ったもの、リピートしてるもの、お気に入りのもの、

気になってるもの、楽天ROOMにまとめていますー↓