あああー、めんどくさい。

もともとめんどくさがりなのに、最近はさらに輪をかけてめんどくさがりになりました。なかなかやる気が起きなくて、惰性でなんとか動いている感じです。

50歳目前、これが更年期なのでしょうか。日常生活に支障があるほどではないけれど、「もやもやしてる」日が、増えた気がします。いつも通りの生活なのに、肩こりが気になったり、だるかったり、体の変化も感じているのです。

 

 

そんな中、数か月ぶりに女子会(女子って年齢でもないですけどね)へ。

 

去年の女子会で励ましてもらいました↓

 

 

高校受験や学校生活、ほとんどは子供達の話題だったけど、後半は自分たちの話をして、最後に「ホルモンバランスとか更年期もあるし、私たち、しんどい時は頑張らなくていいよね、そういう時はもう頑張らない!」というまとめになりました。

家事・育児の最終責任者?というか舵取り役は母親、という家庭が多いと思うのですが、それって無意識のうちにずーっと大きなプレッシャーを抱えているわけですよね(そうじゃない人もいると思うけど)。毎日何事もなく終わる、それこそお母さんたちが頑張ってる証なんだから、それ以上望まなくていいや、と思いました。具合の悪いときは深く考えずに必要最低限のことをして、あとは自分をいたわる、そうすることにします。

 

ほんとに、わくわくすることが減ったし、出かけるのも億劫になったり、あー、このまま歳とって世界が狭くなってくんだなー、と漠然と不安になったりしていたんですが、「今はこういう時期なんだ」と受け入れるようにしたら、どんなにめんどくさいと思っても、やり過ごせることができるようになってきました。

高望みはしません。年相応でいいです。健康で、いい感じの50代が過ごせますように!

そう言えば、日替わりランチにドリンクバーつけて800円、何時間でもおしゃべりしてられる、ファミレスさまさまですね。

 

 

父の日どうしよー

イベントバナー

 

買ったもの、リピートしてるもの、お気に入りのもの、

気になってるもの、楽天ROOMにまとめていますー↓