この1週間のうちにわさわさになったモッコウバラ。あっという間につぼみがついて、おとといくらいには花が咲き始めました。

去年の記事を見たら満開は5月6日。今年は1週間くらい早そうです。

 

 

 

 

去年も毛虫やうどんこ病が…と書いているとおり、今年もチェックしなきゃなー、と咲き始めた花を見ていたら、先端に何かぎっしりついています。毎年アリがぞろぞろと枝を登る姿を見ているので、あ、アリか…と思ったんだけど、色が違う。動いてないし。

よく見たら、アブラムシでした。大量に、あちこちに発生していました。キャーってなんて言ってられません。もう、ソッコー無言で切り落としましたよ。つぼみもたくさんあったけど、もったいないなんて言ってられません。大繁殖を阻止しなくてはいけませんから。

あー、気持ち悪かった!最後にベニカスプレーかけて、オルトランを根元に撒きました。どうかもうこれ以上発生しないでー。

 

 

 

 

 

 

 

生き残った花たち。

だいぶ切り落としたので風通しが良くなったと思います。

モッコウバラは、玄関から道路に出る動線上に植えているので、ほぼほぼ毎日通る場所にあります。なので自然と目についてチェックしやすいんです。玄関掃除のついでとかに見られるので。植える場所も重要ですね。

これが家の横とか裏とか、わざわざチェックしに行かないと見えないような場所に植えてたら、ぜーったい何日も気付かないと思うんですよね。そういった場所にはアジサイとか病気知らずの強いものを植えてます。

 

花や緑は好きだし、庭にはなくてはならないと思う一方、草取りや虫、手間がかかるので少しずつ手入れが楽になるように変えていかないとダメかな、と思っている今日この頃です。

 

 

母の日にモッコウバラをー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

買ったもの、リピートしてるもの、お気に入りのもの、

気になってるもの、楽天ROOMにまとめていますー↓