息子が修学旅行から無事帰って来ました。

行く前は「行きたくなーい」ばっかり言ってましたが、帰って来たときは「楽しかった~」とハイテンション。良かったねー。行って良かったよ。

めんどくさい、寝られない(場所が変わると寝られない)、飛行機が怖い(まだ乗ったことない)、と本気で行きたくない様子だったけど、実際経験してみないとわからないですね。

これからもこういうことたくさんあると思うけど、たとえ悪い方へ転んだとしても、これから先の学びになるといいなー、と思っています。

 

さてさて、中学生の修学旅行、自分の時と比べてちょっとびっくりしたことがありました。まあ、30年以上前のことなので、時代の変化と共にこんな風になるんだなー、と思ったのが荷物事情です。

まず、大きな荷物はスーツケースを使う子が多いということ。いわゆるボストンバッグやスポーツバッグは少数派だったそうです。親が持っているスーツケースを使った子もいるだろうけど、この機会に買った人も多いはず。普段の生活でも、若い子がスーツケースを転がしてるのを見かけますもんね。

以前は「出張が多いバリバリ仕事する人」が使うイメージだったけど、今は全然そんなことないんだなー、と思いました。

 

もう1つがこれまた荷物関連で、荷物を宅配便で送ること。旅行の出発前日に荷物を学校に持って行って、宿泊先に送るのです。帰りは最終日に発送、翌日以降に自宅へ配達されます。なので旅行中はリュックや手提げかばんで身軽に過ごす。これにはビックリ。そこまでするんだ~、と思ってしまいました。

 

バスへの積み込みが大変なのかな?飛行機の預け入れも大変そうですよね。どういう理由で荷物を宅配輸送するのかわからないけど、時代は変わったなー、と思った出来事でした。

ドライバー不足など2024年問題もある中で、なんだか申し訳ないなー、と思ったんですよね。それに、帰ってすぐお土産広げたいじゃないですか??配達だとちょっとタイムラグがあるので。

 

届いた荷物を開けたら、箱ものは少し潰れていて…割れ物はなかったので良かったんですけど、スーツケースにすれば良かったかなー、と思いました。

高校の修学旅行もあるし、スーツケース買おうかな。使わないときは防災グッズ入れられるし、よし買おう。機内持ち込みサイズがいいか、Mサイズがいいか、まずそこから迷うことになりそうです。

 

 

安い!

 

 

 

 

 

買ったもの、リピートしてるもの、お気に入りのもの、

気になってるもの、楽天ROOMにまとめていますー↓