こんにちは!!

      老人magome7です

 

  ご訪問戴飽き、有難うございます。

 

 

昨日は、定例検査と診断結果について、コメントしました。

 

今日は、昨日受けたもう一つの検査について、コメントしてみます。

 

心電図による心臓の動作確認検査と動脈硬化検査を受けました。

 

 

 

心臓の動作確認検査は、心電図によって行われ、説明を受けた。

 

心電図による、心臓の動作には、異常がないことが確認された。

この検査結果は、心臓の動きをグラフ状の形で結果を出力されるので、

手元に貰うわけにはゆかず、医師が結果を見ながらの医師からのコメントである。

 

心臓に異常な動作は見られなかったということだった。

 

 

 

動脈の硬化検査は、別紙のような結果が

動脈の検査結果は、

前回に比べ、右腕・左腕・右足首・左足首とも、

血圧値が下がっていた。

 

検査中も、以前のような腕・足元とも締め付け方が緩いように感じていたが、

同じ器具であり、同じ方法での検査なので、正直に前より血管が柔らかくなった

と解釈できるのだが、血圧値が上で30/下で10下がっていた。

血管に対する負担が、少なくなったと解釈できるのかな?‼・・・。

 

身長は178㎝・体重89.0㎏は、前回の検査(1年前)と変わらない。

25年前は、身長181cm・体重85㎏だったから、

背丈が3㎝縮んで、体重が4㎏増えた・・・!

 

25年前というと、C型肝炎の診断を受けた時だ。

C型肝炎の治療を受けながら、太ってしまっている・・・?

運動不足か、食べすぎか…!?

 

BMIが、25.9から28.1に太ったことになる。

肥満には変わりがないが、

今は

体が重く、体重を落とさないと歩けなくなるかもしれない。

 

今は、まだボーリングを週一回4ゲーム投球出来ているが、

最近は特に、腰が痛い・・・・?

 

脊柱管狭窄症の診断を受けたのは23年前、

なんとか体重を落とす方法を考えないと、それこそ歩けなくなる。

 

確かに、若いころは、週に4日はボーリング場で、

1日5ゲームぐらいの投球し、練習していた。

それが今は、週に4ゲームだ。

 

 

血管の硬さ(動脈硬化)は?

身体が若くなったということなのか分からないが、

血管の硬さも左右とも下がっており、

前回の推定血管年齢が84歳だったのが、

今回は実年齢相当となっていた。

若くなったのではなく、身体の硬さが平均値に近くなっただけでは?

 

 

これまでは、実年齢よりかなり高い年齢となっていたが、

今回実年齢相当というのは、うれしい限りだが、

実年齢が身体の年齢に追いついたのであって、身体が若返ったものではないと思う。

 


足の血管の詰まり具合

足の血管の詰まり(ABI)もないようだが、実際は、腰から下が痺れており、

脊髄の詰まりが深くなって、身長が昨年より1㎝縮まっており、

腰の付近の神経が潰れているのだろうと思われる。

 

最近の腰の痛みは、ひどくなっている。

肥満解消対策が必要?

以前、飲んでたことがあるけど、

効いてたかどうかも判断できずにいるからどれにしようかな?

明日にでも調べて、注文しよう!!!

 

 

硬さの経過については、

段々と和らいでくるのが、統計上でも普通らしいので、

特にうれしいことでもないらしい。

 

ご訪問、有難うございました。

又のご訪問をお待ちしております。