基礎講座・「整体師になるための心構え」の内容をご紹介いたします その1 芯を持つことが最も大事 | 痛み・痺れに強い「まごころ式自然整体療法」のブログ

痛み・痺れに強い「まごころ式自然整体療法」のブログ

愛知県 名古屋駅前の「まごころ自然整体研究所」で研修を受けてます。
首、肩、背中、腰、手、膝、足・・・痛み、痺れ、違和感などでお困りの方にお勧めの療法です。

ここでしか学べない、本物志向の「痛みに強い独自の整体」を共に学んで下さる方を募集中です。

研修生の浅野です。



実は基礎講座で使われる、「整体師なるための心得」について、改訂版の編集作業が行われています。


整体のスクールに通うことを考えている方は


なにをやるべきかわからない初めての方、

あるいは技術の向上が必要な方、

経営の極意を知りたい方が


多いのではないかと思います。



こうした方に向けて、整体院を立ち上げ、軌道に乗せていくための経営の極意を


了解を得られたので、一部その内容についてここでご紹介させていただけることになりました。



ここで扱われる内容については、「まごころ自然整体研究所」の前身となる時代の研修機関から学んだものに加えて、実際に今現在、まごころ自然整体研究所で実際に行われていることのエッセンスを、わかりやすくコンパクトにまとめたものです。


生きた経営の極意です。




1.芯を持つことが最も大事 理由とビジョン

独立して整体業をはじめる一歩とは何か?

あなたはなぜ整体師を志すのか?本気でそう心に問うて見てください。

投資、アフェリエイトなど・・・いくらでもお金を稼げる業種、手段はあります。

自由な時間が欲しければ、代理店などほかの仕事もあるはずです。

感謝されたいなら、デイサービスや他にもそうした仕事はあります。

整体師になりたい理由を明確に心に描いて刻み付けることがスタートするために最も大事です。

あなたはなぜ整体師を志すのか?本気でそう心に問うて見てください。


どうしてかというと、本物思考の整体師として独立して開業し、軌道に乗せるためには、心がぶれることと向き
合わなければならないからです。

長期的に目標に到達するために悩みます。また、目の前の患者さんに向き合う時にも、技術的に特に未熟な
ときには特に悩むからです。

あなたにとって整体とはなんですか?あなたが整体師になりたい理由はなんですか?
整体師であるということは、生き方そのものを反映します。


最も大事なのは、あなたはなぜ整体師を志すのか?ということですが、その次として

どのような方を患者として迎え入れるか。

どのような志で患者に接していくのか?

を考えてください。これは整体を志す理由、そのものに直結します。

あなたはなぜ整体師を志すのか?実体験するうえでの、その答えの受け皿でもあります。


そしてその思いを忘れないために自分にふさわしいと思う屋号を考えてください。

いつでも屋号を目にする、口にすることで志を心に刻んだ状態を保たなければなりません。



生活の基盤を築くわけですから一ヶ月の収入は?

一日に何人迎え入れるか。

開業日数は一ヶ月位で何日で何人、患者を診るのか?

も必要不可欠です。

**値段設定に関しては別項目で書いていきます。


これだけは最低でも心に刻み込んでおかなければなりません。

到着点を見失っては、向かってくる困難を乗り越えることなど出来ようもないのです。


それでも・・と言われる方もいると思います。

何かを行うなら人は決断しなければなりません。決断の基準は本心だと思います。

自分らしくある、幸せになるために進みたいと思うのが本心です。

正直に自分の内面と照らし合わせてみてください。yesかnoかわかるはずです。

それが決断力を磨く秘訣です。

整体師となるには自立した生き方が求められるのです。


そうと決めたら、踏み出すだけの勇気が必要です。決断してください。


何かを行うには時として瞬発力もいります。素早い反応が求められます。

つまり行動力です。

やってみなければわからないこともあるのです。

足踏みは時間のロスになります。気持ちも落ち込みます。悩んだら、もう一度決断してみてください。

どうしても怖いなら、失敗の許される範囲で試してください。これなら何度でもできるはずです。

(間違っていたとしても修正がききます。)

何事も実際にやってみることで経験になります。素早く行動してください。