♬まごころのおと♬  2歳からの育脳ピアノレッスン 愛媛県松山市 ピアノdeクボタメソッド認定教室 ♪まごころピアノ教室♪

テーマ:
あっ、ピアノ弾こう流れ星2
 
2歳からの育脳ピアノレッスン
ピアノdeクボタメソッド認定教室
愛媛県松山市 まごころピアノ教室です。
 
 
プレピアノ+ピアノdeクボタメソッドコースの年中さん。
先日の幼稚園の学習発表会後、初めてのレッスンでした。
 
やっぱりあの大舞台で経験した成功体験とそこに目標を立て地道に練習をしていった経験は貴重な時間でした。
ピアノの弾き方がガラリと変わっていましたキラキラ
 
 
プレピアノコースで使っているテキストを開いた時、まず言ったのは
 
♪じょうずにひけるようになったからきいて♪
 
でした。
 
あの、学習発表会の前に話した「私の演奏を聴いてという気持ちで弾こうね」ということを、発表会が終わっても持ち続けてくれていたんです。
 
もうピアノ聴かなくても演奏前にその一言が出て来た時点で私の中ではこの曲はなまるはなまるはなまるはなまるはなまるはなまるはなまるはなまるはなまる
 
 
聴かせてくれた演奏は、本当に「聴いて」がたくさん溢れた、どの音にも心のこもっているとてもいい演奏でしたおっけぇ~い。
 
 
去年教室を開講した時に他のお教室から変わってこられたのですが、その時の弾き方を見て(※その先生を全否定しているわけではありません)まだまだここをこうすればこれから伸びるはず!を念頭において弾き方改革を始めました。
 
力みを取るなどなかなかコツをつかんでもらうのが難しかったのですが、ある曲を練習してる時、弾けてはいるけどなかなか合格にしませんでした。
 
その時、これから先のことを考えてもっと脱力をした演奏が出来るようになって欲しいということを幼稚園生の彼女にも分かるように伝えました。
 
丸が付くためにはどうすればいいんだろうということを彼女なりに考えた練習をしてくれたのでしょう。
お母様もご家庭での練習の時、同年齢の子供さんが弾いているような動画を見せるなどして協力してくれたようです。
 
その甲斐があって弾き方改革、一歩前進していましたキラキラ
 
 
ピアノdeクボタメソッドのまねっこピアノもいつもより集中力が増して記憶力が高まっていたのも感じました。
「もっとやりたい!」と意欲も増していました。

 

 

そんな彼女がくれたプレゼントです。

 

せんせいだいすきのメッセージに、クボタメソッド楽しいから書いたって、その一言がとっても嬉しいです。

 

 

お母様からは最近家での練習中集中できる時間が増えてきましたと嬉しいお言葉をいただきました。

 

ピアノdeクボタメソッドのレッスンで前頭前野を鍛え、そこで得た集中力でピアノも上達。

 

まごころピアノ教室、開講8ヶ月目。

春がやってくるように教室のお友達もどんどん成長しています。

 

 

【ニ長調】

 

 

グランドピアノ 教室情報・お申し込みは グランドピアノ 

                  下矢印

 ピティナ・教室紹介申込みフォームへ

 

♫ まごころピアノ教室 ♫ 
     ~ピアノdeクボタメソッド認定教室~
愛媛県松山市南吉田町
          (生石小学校より徒歩2分)
LINE ID: magokoropiano

 

Ameba人気のブログ