まごころ自然整体研究所のブログ

まごころ自然整体研究所のブログ

当研究所の症例報告及び健康に関する研究したことについて書いていきます。症状をどうしたら良くなるかも書きます。気に入ったら読んでください。


テーマ:

<症状>

50代女性。数日前から腰の左側が立っているだけで痛い。左肩も動かなくても痛みがある。という症状で来所されました。

<検査・結果>

患者さんの体を検査したところ、体幹、足は見るからに捻じれがありました。首は右に傾いていました。足の筋肉はかなり緊張していました。本人も「歩きづらい」と言っていました。施術後、症状は大分改善されました。腰の痛みは無くなりました。左肩は痛みはなくなったそうですが、まだ凝りはあるそうです。

<施術者のコメント>

足首の捻じれが激しいと体全体位に影響が出ます。足が疲労すると足首の形が崩れて、内に絞れて周りの筋肉がガチガチになります。足首の可動も悪くなります。足首の捻じれを取るだけで体の疲労は大分変ります。

 

名古屋駅から徒歩5分

まごころ自然整体研究所


テーマ:

<症状>

20代女性。フィギュアスケートを教えている。大分前から立っているだけで首が痛い。右肩が痛い。腰も痛い。動かすとさらに痛い。という症状で来所されました。

<検査・結果>

患者さんの体を検査したところ、背骨周りの筋肉がかなり緊張していて、背骨はかなり捻じれが入っていました。頚椎はストレートネックでした。両足首は内に捻じれが酷く、周りの筋肉は硬直していました。施術後すべての症状は良くなりました。

<施術者のコメント>

フィギュアスケートを長くやっていると、こんなにも体の軸が捻じれているとかと思いました。結構スポーツ選手が当研究所に患者としてきますが、フィギュアスケートは回転運動が多いためか普通のスポーツ選手より背骨が極端に捻じれて周りの筋肉は凝っていました。こういう場合は背骨を捻じれ返して、少し動かしてやれば筋肉の緊張はどんどんほどけていきます。

 

名古屋駅から徒歩5分

まごころ自然整体研究所


テーマ:

<症状>

30代女性。2、3日前から口を開けようとすると、顎周りの筋肉が突っ張る。首凝り肩凝りもある。腰の筋肉は、かなり張っている。という症状で来所されました。

<検査・結果>

患者さんの体を検査したところ、背骨は相当捻じれて、周りの筋肉は硬直していました。首周り、肩周りの筋肉の緊張も酷い状態でした。顎周りの筋肉もかなり張っていました。施術後、すべての症状は無くなりました。

<施術者のコメント>

この患者さんの胸椎の捻じれ、周りの筋肉の緊張はかなり酷い状態でした。このような状態ですと、ただ単に首や肩の筋肉を触ったり引っ張たりして緩めようとしても、筋肉はなかなか緩みません。

施術しすぎて筋繊維を痛めるだけです。背骨の捻じれをしっかり取らないとスッキリ筋肉の凝りは取れません。症状は体のネジレから起きます。

 

名古屋駅から徒歩5分

まごころ自然整体研究所


テーマ:

<症状>

40代女性。1週間前から立っていても左膝が痛い。曲げるとさらに痛くなる。それから右腕を動かすと右肩が痛くなる。という症状で来所されました。

<検査>

患者さんの体を検査したところ、かなり体幹が捻じれていて、右肩が左肩より、かなり下がっていました。首や肩の筋肉はガチガチに緊張していました。肝心の右足の膝から下の筋肉は硬直していました。

<結果>

施術後、肩の痛みは無くなりました。左膝の痛みは曲げると微かに痛む程度になりました。もう少しです。頑張って通院してください。

<施術者のコメント>

この方の胸椎、頚椎は相当捻じれており、周りの筋肉はかなり酷い状態で解くのに大変でした。これが肩の痛みに大いに関係があると考えます。

膝は足が捻じれ過ぎてX脚気味になっていました。捻じれを取っていったところ、膝の痛みは改善していきました。

 

名古屋駅から徒歩5分

まごころ自然整体研究所

 


テーマ:

<症状>

3週間前から頭痛がする、左肩も痛く、首の左側も痛い。という症状で来所されました。

<検査>

患者さんの体を検査したところ、背骨は相当捻じれていて体幹はかなり歪んでいました。左肩の筋肉は硬直していて、左肩が上がった状態になっていました。首、頭蓋骨もかなり捻じれが入っており、筋肉は硬直していました。

<結果>

施術後、体全体の筋肉は相当緩んだのですが、まだ頭痛があり、左肩の筋肉の硬直、首の左側の筋肉の緊張はまだ、ありました。通院2回目の施術前は「頭痛はおさまりましたが、まだ肩が張っている」と本人は言っていました。施術後、本人は「大分、体は楽になった」と言っていました。

<施術者のコメント>

ここに来る前、病院で検査のため体をMRIで取ってもらったところ、背骨が相当捻じれているのが分かったと言っていました。本人が言うには、背骨が一個一個捻じれ過ぎているのが、その画像を見て分かったと言っていました。

 私が患者にした説明と全く同じでした。この頭痛や肩の硬直は体の軸の捻じれを解かな限り改善しないと考えます。もう少し通院してください。当療法は背骨の捻じれ取りを得意としています。お任せください。 

 

名古屋駅から徒歩5分

まごころ自然整体研究所

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス