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洋服、アクセサリー作家さんの
あなただけの強みや魅せ方を探す
雑貨の仕事塾®認定講師
洋服【Moe】*もりながえり子です。
 
 
 
 
 
今日の話
<接客苦手意識>克服!自分よりもお客様の○○を大切に・・・
 
 
接客が苦手な方に質問です。
 
 
 
接客中、どんなことを考えて
接客をしていますか?
 
 
 
●買っていただきたい
●売上上げなきゃ~
●この商品のいいところを言わなきゃ!
って感じですか?
 
 
 
 
そうですよね!
買っていただかいといけませんよね。
いいところ言わないと伝わりませんもんね。
 
 
 
 
それで、
お客様にお買い上げはいただけたでしょうか?
 
 
 
 
・・・・・。
実は売れませんでした。
 
 
 
 
というならば
次はこういう点に気を付けてみてください。
 
 
 
 
●お客様は何を求めていらっしゃる?
●お客様にどうなっていただきたい?
●どんな時におすすめ?
●この商品を身に付けることでどうなる?
 

 
最初の接客と
後の接客で違いは分かりますか?
 
 
 
 
<買っていただいて売り上げを上げたい>
最初の接客は完全に自分に気持ちが
向いていますよね。
 
 
 
 
<お客様に素敵になっていただきたい>
<お客様に楽しんでいただきたい>
こちら接客は
自分よりもお客様目線なのは
お分かりいただけますか?
 
 
 
 
女性は【モノ】を買うのではなく
【心】に響くとお買い物をしたくなるのです。
 
 
 
 
だから【モノ】の説明ではなく
【心】に届けて、
響いてただくことが大切です。
 
 
 
 
自分のことより
お客様の気持ちに寄り添うハート
 
 
 
これができるようになると
力まなくても
お買い上げいただけるようになっていきますよ。
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
雑貨の仕事塾®認定講師
洋服【Moe】*もりながえり子でした。
 
 
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洋服作りを続けて20年以上の私。
山あり谷ありの洋服作りの中で、気付いたこと、コツ、自分の魅せ方、接客術
今では洋服作りを通して周りの人を笑顔にそして、幸せになっていただいています。
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