しかめっ面の毎日から、笑顔の毎日へ!
 

 

まごころファーム川越のスタッフ、おそのです。

(まごころファームについては

詳しくはこちらのHPをご覧いただくと

分かりますよ~(*^^*)

 

 

今日はまごころファーム川越の

生活介護に通うSさんのことを

書いてみようと思います。

 

 

 

自閉スペクトラム症の特性でもある

こだわりが強いSさん。

 

 

私が出会った頃の2年前は、

いつもと違う送迎ルートだったり、

自分のルーティンが崩されたり、

ほしいものがなかったり、

いつもと人が違ったり、

いつもと活動がちがったりすると、

 

 

 

ジャンプをして大きな音をたてて

不機嫌になることが多かったんです。

 

 

 

人に慣れるのにも時間がかかるので

私がそばに近づくと「うっうっ」と声を出して

嫌がってました(笑)

 

 

表情も硬くて、いつも怒ったような顔。

 

 

 

だけど、ものすごく集中力があり、

字もきれいだし、

作業は丁寧だし、

なによりも・・・イケメンなんです✨

 

 

image

(顔出しの許可をいただいています。3年前の利用スタートしたばかりのころ)

 

 

 

私が出会ったころは

感情のコントロールがうまくできず、

気に入らないことがあると、

とにかく大きな音をだしてジャンプするということが

多かったんですよね。

 

 

そして、一度機嫌が悪くなると

なかなか立ち直ることができず

半日くらいは機嫌が悪いままでした。

 

 

Sさんの感情のコントロールができるようになるために

私たちスタッフはこんな支援を続けていました。

 

 

 

気に入らないことがあってジャンプをしはじめたら、

Sさんの目の前に立って、毅然と淡々と

「だめです」と伝える。

 

 

そして、「~したかったんだね」

とSさんがやりたかったことを言葉で表現し

「でも、ジャンプはだめです」を伝える。

 

 

さらに、Sさんにノートに

「~したかった」「~がほしかった」と
自分の気持ちを書いてもらう。

 

 

 

ということを繰り返し支援していました。

 

 

 

あれから2年余り。Sさんはかなり変わりました!!

 

 

まずはお顔が変わった!!!

 

 

image

(こちらは1年前の写真。笑顔がでるようになりました!)

 

あんなにジャンプして、しょっちゅう怒ってたのに、

ほとんど怒らなくなったんです!!!

 

 

 

送迎ルートが急に変更になっても

ドライバーが違う人に代わっても

 

 

 

先に「~っていうふうに変わりました」と伝えて

「~したかった!」とSさんが言っても

「そうだよね、~したかったんだよね」と共感すれば

不機嫌になることもジャンプすることもなく、

変更をすんなりと受け入れることができるようになってきました。

 

 

 

そして、いつも作業は一人の席で

一人でやっていたのに、

他の利用者さんと一緒に作業をやったり

レクに参加したりするようになったんです。

 

 

image

(これは卓球をやってます。半年前くらいかな)

 

 

 

封筒折りやボールペン組み立て作業などの

作業課題が主な活動だったんですけど、

内職(封入やチラシ折り、シール貼り)なども

他の利用者さんと同じ席でできるようになったり、

 

 窓ふきや床掃除などのお手伝いもしてくれるようになったし

 

 

この前なんて、今までなら絶対に行ってくれなかった

お散歩もほかの利用者さんと一緒にいってくれたんです!

 

 

 

 

 

(こちらの写真は先月のものです)

 

 

こだわりが強い水遊びも

ほとんどしなくなり、
(2年前はどんなに寒くても

雨が降っていても

昼休みは外の水道での

水遊びがやめられなかったんですよ)

 

 

 

たとえ、水遊びをしていても

「時間ですよ~」と伝えれば

不機嫌になることもなく自分でやめることが

できるようになりました!!

 

 

 

 

こんなに硬い表情をしていたのに

 

image

↓↓↓↓

 

 

こんな表情をするようになったんです!!!

 

 

きっと、

Sさんがスタッフにこころを開き、

感情を表現できるように成長したんだと

思うんですよね。

 

 

 

自閉スペクトラム症って他者への関心が薄いと

言われていますが、

Sさんは明らかに、スタッフに関心をもつようになりました。

 

 

 

スタッフに自分をみてほしくて、

大きな声で笑ったり、

わざと鉛筆の芯をおったりして

いたずらをしてみたり・・・・

 

 

 

Sさんの感情面での成長には

ほんとに驚かされます。

 

 

 

今日もSさんの「あははははは」という

笑い声がまごころファーム川越で

響いています。

 

 

image

 

🍄まごころファーム川越のHPはこちら。

🍄まごころファーム川越のインスタグラムはこちら。

🍄まごころファーム川越のFacebookはこちら。

🍄まごころファーム川越の公式Lineはこちら。