太ることは病気!

なぜ?太ることが病気なのと思われている人がいるかもしれません。
 
簡単に言えば『BMI』(Body Mass Index・ボディマスインデックス)です。

 

 BMI=体重÷身長(m)の2乗(計算してください)

 

BMIの値は、18,5から25までが正常値です。

 

それを超えると

 

肥満1度⇒2土と上がっていきます。

日本人の場合BMI指数の標準値は22,0です。

統計的にみて、いちばん病気にかかりにくい体型(数値)で、標準から離れるほど有病率は高くなります。

 

そしてここからはBody Balancerのイメージでお話します!

 

昔から太っているかたで長生きをしたという人を見たり聞いたりしたことがありますか?

 

多くの人は突然死を迎えられたり、大きな病気を患ってすっごく痩せて命をつなぎ退院してきます。

 

もしここで、『そんなことはない』『いやいやあの人はすごく太っていたのに長生きしていた』

と言われるかたは、ちょっと大変です。

 

それは、心理的に言う『過度の一般化』になります。

 (たまたま見た偶然のような出来事が当たり前のようにとらえること)

 

わたしのまわりでは、50人に1人ぐらいでしょうか?

 

それもすごく太っては、いないひとですかね。

 

以前のわたしのブログを読んで頂いたかたなら、おわかりになると思いますが脳はファジーなんですよ!

 

人は、自分だけは特別だと考える 『特権意識』 があります。

 

たまたま太っているひとが長生きをしたのを見れば、自分も大丈夫だと言い聞かせるんです。

 

そんなことはないですよ!

 

太ればコレストロール値が上がり血管の壁に付着して血管が硬くなります。

 

動脈硬化の始まりです→高脂血症、高血圧、の引き金に、そして、高脂血症、高血圧は脳梗塞、心筋梗塞の引き金になります。

 

ちまたでは、長生きしてもどうとか、、、

  

寝たきりで長生きするくらいなら死んだほうがいいとか、、、いわれるかたが多いです。

 

でもそれは正しい知識を身に付けていないからです。 

 

突然死ぬことが幸せですか?

 

残されたひとのことを考えたことがありますか?

 

『大往生』って言葉を知っていますか?

 

自分の一生の最後の約1週間だけ寝込みます。

 

少し家族のかたに迷惑をかけますが、お別れの挨拶ができます!

 

今まで生きてきて、自分と関わった人に『さようなら』がいえるのです。

 

こんなすばらしい最後を迎えられる方法があるのです。

 

どうかわたしのブログを読んで頂いているかただけでも正しい知識を身に付けてください。

 

残念ですが、わたしに言えることは、『BMI』の数値を気にしませんか?

 

 太るということは、未病という名の大病 なんですと、、、

 

伝えることしか出来ません。

 

ご自分の人生の最後を花で飾りましょう!

 

とかくわたしも思春期に太ったことがあり、気を抜くとすぐに太ります。(学校の授業で教えてほしかった)

 

普段から体重チェックをしています。(^_-)-☆