オープン当初、当たり前のように満席!

慣れない、はかどらない、あっという間に半年!

慣れた頃には、徐々にお客さんも減り

売り上げも落ち込む!

資金も苦しくなり、一度は、また借り入れで

繋いだが それも底をつき、

毎日が 不安とイライラ!

店は、アルバイトが2人、1人は、母親!

自宅では、妻にしかられ 注意される!

こんな情けない、私を厳しくつけはなす妻!



このイライラを母親にぶつける日々!



妻からの一言で ようやく目が覚めた!


そんな経営者ぶって 偉そうにしてたって


うまく行くはずないじゃん!




経営者だからこそ、人の意見に耳を傾けて、

腰を低く 人に感謝しないと!って言われ


ようやく気付いたのだ!






当たり前のことを、きちんとこなし、

感謝を忘れない!

人の意見に耳を傾ける!




自分は、崖っぷちなのに

何をやってるんだと!




もう一度 仕入れや無駄はないかを見直し


イライラをぶつけまくっていた

母親にも はじめて 感謝をし コーヒー好きな

母親にバリスタをプレゼントした!



妻から 言われることも 一つずつ 直していこう!

こんな情けない俺を 見捨てないだけで

感謝である!






すると 不思議! 






徐々にお客さんが増えて来ました!




今は、歓送迎会シーズンだから

当たり前!と思う方もいるでしょう!


自ら お客さんに接客をし、ランチェスターの

ような接近戦をやり出したのも このころから!


私は、お客さんに喜んでもらい

どれだけ多くの人に感謝をするか!


それが経営の成功への道では ないかと

改めて感じ、自分を向上されることを

決意しました!


素直になり、ありがとうが言え、

掃除が何より大事! 





これに気付かせてくれた妻に感謝!


いつもありがとう!  


オープン当初は、妻もお店を手伝ってくれていた!

これが私を正しい道へと 導いてくれる


妻です!笑