こんにちはウインク

あなたが『笑顔になれるサロン』Sinハート

アロマフランス認定 クレイテラピスト

北口 やよいですニコ

 

 

今年は柚子をいただくことが多くて

初めて柚子ジャムを作ったことを

前に記事にしました。右矢印人生初の手作りの柚子ジャム♡

 

その後又頂いて、どうしたものかと

思案していたところに

柚子を丸ごと1個使って色々なものを作るって

講座をAroma Lumiereさんでやってることを知り、

今日行ってきました。

 

Aroma Lumiereさんは本当に植物が大好きで

植物の話になると、楽しそうに色々と教えてくださいます。

私は知らないことが多く、

『へぇ~そんなことも、こんなこともできるんだ~びっくり』と

驚きの連続でしたパチパチ♪

 

そして、今日の主役はこちら・・・

 

下矢印この子がこんな風に変身しました~おーっ!

 

 

まずは薄皮をむいて、みじん切りして

植物オイルと共に温めること30分・・・

 

するとこんなきれいなことに~

そして、部屋中柚子のいい香りでした音譜

 

   上矢印これをこして、移し替えると保湿クリームの出来上がりラブラブ

 
白いワタもみじん切りしてジャムに変身ですワーイ下矢印
 
 
種や果肉も無駄にはしません。
 
 
 
それぞれを瓶に移して変身ですうんうん下矢印
 
 

皮もみじん切りして冷凍すればいつでも

柚子のいい香りを食卓に~ドキドキ

 

 

こんな使い方があったなんて驚きました。

 

また、種の中にはジャムなどを作る時に

とろみをつけるのに添加される

市販のペクチンと同じ効果があるそうです。

 

なので、乾燥して保存して、イチゴジャムなどを作る時に

加えるととろみが出ていい働きをしてくれますがんばろー!

 

今までは、柚子と言えば

柚子風呂に入れるか、

香りづけに使うか、絞ってハチミツを入れて

お湯で割る・・・くらいしか使ってなかったけど

今年は本当に柚子の恩恵をたくさん知ることができ

良かったですラブ

 

自然の恵みを大事に無駄なくいただくって

大事なことですね。

 

私も自然のことをもっと知って

活用していきたいなと

思った一日でした。

 

Aroma Lumiereさんとは

似ているところが多く、話は尽きず…

時間が足りないね~と言って終わりました。

また日を改めて…

まだまだ聞きたいこといっぱいです照れ

 

興味がある方は是非訪ねて見てくださいねウインク

 

 

 

 

はーとハートハートSalon Sinからのお知らせはーとハートハート

「異空間での癒し」は自分へのご褒美

ハートクレイの素晴らしさに出逢っていただきたくて。

クレイのこと、施術についてご紹介していますハート

 

ハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハート サーモンピンクハートハート サーモンピンク

はーとクレイの症例・使い方はーと

水玉いろいろクレイ体験

 

はーとクレイパック&施術はーと

水玉アイパック

  水玉フェイシャルクレイパック

水玉クレイリンパドレナージュ

  水玉背中のクレイパック

  水玉手首&手のひらのクレイパック

  水玉足首&足裏のクレイパック

 

はーと施術をご希望の方へはーと

  水玉サロンSinメニュー

 

ハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハートハート サーモンピンクハート サーモンピンクハートハート サーモンピンク

 

 

施術のお申し込みはこちらのフォームより

お願いいたします。矢印矢印矢印矢印矢印矢印