こんばんはウインク

 

あなたが『笑顔になれるサロン』Sinハート

クレイテラピストやよいですウインク

 

今日は主人がこんな本を買ってきてくれて

『ママにお土産~』

 

 

嬉しいけど何だか微妙(笑)

 

片付け苦手なんですてへぺろ

嫌いじゃないし、やりだしたらとことんやって

最後まで綺麗にするんだけど

綺麗な状態が長続きしないんよね~ショボーン

 

昔から収納の本はたくさん持ってたし

100均のグッズで片づけたり

カゴも買っては入れてみるけど

時期がずれると、カゴが余ってきたり

引き出しも何だかスッキリしないうーん

 

今回の本は…

『収納の8つの大原則ビックリマーク

モノは出し入れすることを前提にした

収納計画を立てるってことが大切だと書いてあるうんうん

 

☆生活行為と収納を結び付けて考える

☆使うところに置く

☆二段階収納で考える(使うところには使う量だけ音譜

 残りのストックは別の場所に見やすい状態で置くってこと)

☆しまう行為は、別の行為と一体化させる   などなど

 

この本の良い所は

イラストが分かりやすいOK

説明の文章も完結してて読みやすいすごい

 

そして何より

最後に自分のタイプを見極めて

どうしたらいいのか書いてくれているじーん

 

人に頂いたものが捨てられない人。

捨てることに罪悪感がある人。

出したままで平気な人。  他にも書いてますイヒ

 

これをしっかり読んで

夏休みには絶対片づけてリバウンドしない家にしよう!!

 

でも、この本買ってきたってことは

『片づけられてないよじー』ってことか?(笑)

 

まっ、ここはパパの優しさだと受け取っておこうウシシ