今日お話ししたのは

おばあちゃんって言っても

まだまだお若い70代のおばあちゃんニコニコ

 

前に男の子の子育てについて

お勧めの本をご紹介しましたが

それにも通じる話でしたラブラブ(男の子も女の子もどちらもですよ)

 

『子どもは褒めるばっかり

怒るばっかりではダメだNG』と。

 

『よしよし(褒める)ペンペン(必要なら怒る)が必要』だと真顔

ダメな時には、なぜそれがダメなのか?

誰が悪かったのか?

親の意見を押し付けるのではなく

子どもの話をしっかり聞くことが大事だとウインク

 

そして自分の悪かったところが分かったり認めれた時、

『そうだね。今度からはそれはやめとこうね』と

伝え、やってしまったことはいけなかったんだと叱り

その後で、それを理解できたことを

しっかり褒めるということ必ずすることが大事大切

だとおっしゃっていました。

 

最近は『褒めて伸ばす子育て』的なことが

よく言われますが、いけない時にはちゃんと叱れる親でありたいと

私は思っています。

 

叱ると怒るは違いますビックリマーク

『自分のために怒る、相手のために叱る』と言うことを

分かりやすく書いていましたので、ご紹介します。

 

感情的に怒りをぶつけているだけでは

子どもには何にも伝わりませんショボーン

 

小さいから、わかってないから、思い通りにならないから

と、自分の思いを押しつけるのだけは

やめてほしいなぁと思いますうっ・・

 

どんなに小さくても自分の思いはありますニコ

 

わが子が小さかった時、

できていたかなぁ?とふり返させられる

心に残るおばあちゃんのお話でした音譜