永観堂 編 |   まごころ魂

  まごころ魂

福岡県大川市の仏壇仏具店「お仏壇のまごころ」のブログ

お寺巡りが好きな私が集めた御朱印を紹介する"私の朱印帳" 本

 かなりのご無沙汰となりました、、

 先日、出張で京都へ行きお寺を2ケ寺巡ってきました

 まずは禅林寺・永観堂 です

 「もみじの永観堂」として有名ですので もみじ

 秋に行きたいとずっと思っていました



 こちらの本尊は写真↑の阿弥陀如来さまですが

 「見返り阿弥陀」とよばれる、ちょっと変ったお姿です



 
 総門をくぐり



 中門へ、すると

 着物姿の女性が。寺院にはよく似合います。トクした気分になりました ニコニコ

 この時期の京都には、着物で京都を楽しむ若い方をよく目にしました。



境内に入ると、噂通りたくさんのもみじからお出迎えをうけます

 あと2週間もすれば見頃とのことでした

 しかし、その頃は人・ひと・ヒトで

 こんなにゆっくりを境内を歩くことはできないそうです



 私は五色幕が大好きです

 伽藍を鮮やかに彩ってくれます

 


 名物のひとつ「臥龍廊」 音譜



 こちらが阿弥陀堂の外観です

 こちらに「見返りさん」がいらっしゃいます 恋の矢

 感想? 気持ちを表す言葉が思いつきません、、、、


 宮殿や須弥壇、外陣の天井などが修復されており

 当時の絢爛さを感じるとこができました キラキラ



御朱印いただきました!!




<シリーズ> "私の朱印帳" 本
お寺で頂いた御朱印 をまとめた私の宝物のひとつ朱印帳を公開します(^o^)
私の朱印帳・・・東大寺 大仏殿編②
私の朱印帳・・・東大寺 三月堂編①
私の朱印帳・・・興福寺 五重塔編②
私の朱印帳・・・興福寺 阿修羅編①
私の朱印帳・・・中宮寺編
私の朱印帳・・・法隆寺編




お仏壇の納入例 ページ更新しました。 **モダン仏壇・金仏壇・唐木仏壇ございます。ぜひご覧ください。**




□■ 福岡 仏壇 お仏壇のまごころ ■□
$  まごころ魂
福岡県大川市向島1374(国道208号線沿い、大川楠風高校向かい)
TEL:0944-88-0117 / 0120-89-0117
仏事コーディネーターのいるお店、公正取引協議会会員店

ペタしてね