上壇の修復 その②・・施工後 |   まごころ魂

  まごころ魂

福岡県大川市の仏壇仏具店「お仏壇のまごころ」のブログ

おはようございます(^o^)。

今日はこれから長崎配達です。「いってきま~すDASH!


寺院本堂を装飾する上壇の修復工事のつづき

上壇とは余間にもうけられる、地袋を化粧する前板のことです

経年劣化によって塗りも枯れ、一部剥げ落ちた箇所ももあります↓
$  まごころ魂 $  まごころ魂

漆を塗るのには時間 砂時計と 手間 パーがかかります

クセのある漆を刷毛で塗るのは技術的に難しく

 その乾燥(硬化)には時間がかかります

上壇を預かり施工する約1ケ月の間、本堂の上壇は養生されて

 こうなります(^_^.)↓。やはりなんか寂しい・・
$  まごころ魂


取り付け当日、塗り直された部材を現場で組み上げます↓
$  まごころ魂 $  まごころ魂

向って右側・親鸞聖人側の上壇、美しく塗り直された上壇↓
$  まごころ魂 $  まごころ魂

左の蓮如上人側も美しく仕上がりました↓キラキラ
$  まごころ魂 $  まごころ魂

新品かと見間違える、美しさではないでしょうかアップ

思いの詰まった仏壇・仏具は、形をそのまま塗り替えへで奇麗にできますニコニコ



<シリーズ> "私の朱印帳" 本
お寺で頂いた御朱印 をまとめた私の宝物のひとつ朱印帳を公開します(^o^)
私の朱印帳・・・東大寺 三月堂編①
私の朱印帳・・・興福寺 五重塔編②
私の朱印帳・・・興福寺 阿修羅編①
私の朱印帳・・・中宮寺編
私の朱印帳・・・法隆寺編



□■ 福岡 仏壇 お仏壇のまごころ ■□
$  まごころ魂
福岡県大川市向島1374(国道208号線沿い、大川楠風高校向かい)
TEL:0944-88-0117 / 0120-89-0117
仏事コーディネーターのいるお店、公正取引協議会会員店

ペタしてね