episode11 【たくあん炒飯 de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

『あまってる冷ごはん使ってほしいのよねぇ。』

ということで、11品目は『たくあん炒飯』にしました。




ちょっと大盛りになってしまいましたが。。。




【材料】
◇冷ごはん 600g
◇長ネギ 緑の部分1/2本分を小口切り
◇ベーコン 40g カット
◇玉子 3個
◇たくあん 40g 粗くみじん切り
◇塩 ふたつまみ
◇胡椒 少々
◇紹興酒(なければ酒) 大さじ2
◇醤油 大さじ2
◇ごま油 少々

【作り方】
①熱したフライパンに油をそそぎ、長ネギとベーコンを炒め、しんなりしてきたらお皿にとっておきます。
②そのフライパンを強火にして、サラダ油をひき、溶き玉子を流し入れ、半熟になる前に冷ごはんを入れます。しばらく木ベラで混ぜフライパンをあおります。
③パラパラになって、玉子と油が馴染んできたら塩、胡椒をして、たくあん、①を加え、さらに炒めます。


④鍋肌に紹興酒をふりかけます。さらに醤油をかけて混ぜます。全体に馴染んだら火を止めて、ごま油をふりかけます。味見して塩、胡椒で味を整えて下さい。
⑤お皿に盛って、しゃもじで形をドーム形に整えて完成です。

【H2D2のココがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】
ご飯をパラパラにするには、玉子とご飯、油のバランスです。玉子が含んだ油がご飯になじんでほぐしていくとパラパラに。
紹興酒は鍋肌にかけることで、ベチャベチャ感を防ぎます。

たくあんが良いアクセントとなる炒飯ですっ♪


当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ