episode1【カリカリベーじゃが de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。


はじめまして。

チャチャと出来る料理を僕なりにレシピ化して、ご覧になってる皆様に少しでも生活の足しになればと始めました。

H2D2と申します。にひひ
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは題して『カリカリベーじゃが』をおひとつ。





【材料】
◇ベーコン100gくらい?を大きさ揃えてカット
◇じゃがいも4個の皮をひいて1cm幅くらいにカットし、水が透明になるまで流水
◇サラダ油大さじ4
◇無塩バター10g
◇乾燥パセリ・塩・胡椒適量




①画像のように食材をカットします。
※絹ごし豆腐は味噌汁に使用した為関係ありません。

②熱したフライパンにサラダ油をひいてベーコンをカリカリになるまで弱火で炒めます。

③カリカリになったベーコンは油をフライパン内できって別皿に。その油を吸わせるようにじゃがいもをゆっくり炒めます。軽く塩・胡椒し、焼き色がついたらひっくり返してさらに塩・胡椒を軽く。
※ベーコンの旨味を吸ってますので、塩は軽めにしましょう。

④じゃがいもに火が通ったかなーというくらいで、先ほどのカリカリベーコンを加えて、さらにバターを加えます。

⑤バターが溶けて、乾燥パセリで風味づけ。余分な油をきりながらお皿に盛り付けて完成です。チョキ


二人分で多いくらいですね。。。
早朝に食べましたが、腹持ちの良い品でした。

お読み頂きありがとうございます。


当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ