お早うございます
今日のお話は愛車バイクのオーバーホールのお話です
私のスニーカーのミニバイク愛車のフラ~リ
久々にmagokoro二輪モータース作業開始です
それ程距離数は乗ってませんけど新車から18年経過
そろそろドライブベルトの劣化が心配で駆動系のオーバーホールをしました
今回は友人でジャイロ系の専門知識を持つNちゃんにお手伝い頂いて
パーツリストから品番集めて取り寄せた純正部品
そろそろ廃版部品も多くて純正部品集めるだけでも苦労するんですわ
ガンガンバラシていきます
三輪バイクは作りが複雑で前期、中期、後期で作りが色々違うのです
私の後期モデルは排ガス規制の部品も多数
サイドケースがやっと開きまして中は真っ黒です
あっちもこっちもかなり傷んでいて
プーリーの高速側もかなり減ってるやん
純正新品のプーリーとウエイトローラーも交換
社外品も多く販売されてますが耐久性考えれば
ヤッパ信頼の純正部品が一番なのです
ドライブベルトもヒビが入りかなり減ってましたわ
缶に入ったグリスが写ってるでしょ
このグリス特殊品で4000円もするそうです
回転部分に塗ったグリスは熱で溶けると飛び散るでしょ
でもこれは熱で溶け出さないやってさ~
特殊工具も多数必要で手伝って貰って良かったですわ
アウタークラッチやトルクカム周りも全部オーバーホールして
知識がないと判らない様なパッキンや部品が多数ついているのです
ドライブシャフトも抜いてオイルシールまで交換完了
元道理組立てOK
次はカバー側の掃除とキックをオーバーホールして
こちらも18年の汚れで真っ黒でしたわ
最後にトルクレンチで締め直して作業終了
だた一つだけクラッチ冷却用のエアーダクトがボロボロで
今回部品が用意出来なくて今後の課題かな
次いでにブレーキとギアオイルも交換しまして完璧です
ギアオイルなんて真っ黒でしたわ
苦労したお蔭で快調に走ってくれてます
今までの駆動系ロスが解消されて馬力がかなり上がりました
アクセル20%程で最高速に到達する様になり燃費も良くなったハズ
想像以上に効果絶大でした
費用も部品代1万円少々で済んだしこれで10年は快適に乗れる事でしょう
Nちゃんお手伝いありがとヨォ~~
See you~