お早うございます太陽

 

今日のお話は愛車バイクのオーバーホールのお話ですDASH!自転車

 

私のスニーカーのミニバイク愛車のフラ~リグッ

 

 

 

久々にmagokoro二輪モータース作業開始ですグッ

 

それ程距離数は乗ってませんけど新車から18年経過アセアセ

 

 

 

そろそろドライブベルトの劣化が心配で駆動系のオーバーホールをしましたグッ

 

今回は友人でジャイロ系の専門知識を持つNちゃんにお手伝い頂いてうずまき

 

パーツリストから品番集めて取り寄せた純正部品カメラ

 

 

 

そろそろ廃版部品も多くて純正部品集めるだけでも苦労するんですわタラー

 

ガンガンバラシていきますグッ

 

 

 

三輪バイクは作りが複雑で前期、中期、後期で作りが色々違うのです目

 

私の後期モデルは排ガス規制の部品も多数目

 

 

 

サイドケースがやっと開きまして中は真っ黒ですガーン

 

 

 

あっちもこっちもかなり傷んでいてタラー

 

プーリーの高速側もかなり減ってるやん笑い泣き

 

 

 

純正新品のプーリーとウエイトローラーも交換キラキラ

 

社外品も多く販売されてますが耐久性考えれば?

 

ヤッパ信頼の純正部品が一番なのですうずまき

 

ドライブベルトもヒビが入りかなり減ってましたわ滝汗

 

 

 

缶に入ったグリスが写ってるでしょカメラ

 

 

 

このグリス特殊品で4000円もするそうです札束

 

回転部分に塗ったグリスは熱で溶けると飛び散るでしょバツレッド

 

でもこれは熱で溶け出さないやってさ~花火

 

特殊工具も多数必要で手伝って貰って良かったですわうずまき

 

 

 

アウタークラッチやトルクカム周りも全部オーバーホールしてOK

 

 

 

知識がないと判らない様なパッキンや部品が多数ついているのですびっくり

 

ドライブシャフトも抜いてオイルシールまで交換完了うずまき

 

 

 

元道理組立てOK!

 

 

 

次はカバー側の掃除とキックをオーバーホールしてアセアセ

 

 

 

こちらも18年の汚れで真っ黒でしたわガーン

 

最後にトルクレンチで締め直して作業終了グッ

 

だた一つだけクラッチ冷却用のエアーダクトがボロボロタラー

 

 

今回部品が用意出来なくて今後の課題かな笑い泣き

 

次いでにブレーキとギアオイルも交換しまして完璧ですうずまき

 

ギアオイルなんて真っ黒でしたわ滝汗

 

苦労したお蔭で快調に走ってくれてますDASH!自転車

 

 

 

今までの駆動系ロスが解消されて馬力がかなり上がりましたアップ

 

アクセル20%程で最高速に到達する様になり燃費も良くなったハズラブ

 

想像以上に効果絶大でしたルンルン

 

費用も部品代1万円少々で済んだしこれで10年は快適に乗れる事でしょうDASH!自転車

 

Nちゃんお手伝いありがとヨォ~~お願い

 

See youバイバイ