お早うございます太陽太陽

 

今日のお話は山椒の収穫のお話です!!

 

昨年友人が購入した別荘の敷地に山椒の木がありやしの木やしの木

 

 

 

収獲に行って来ました車DASH!DASH!

 

私、山椒が大好きなのですラブラブ

 

全部収穫しようと思いましたが想像以上に多くアセアセアセアセ

 

 

 

必要なだけ収穫して来ましたわグッグッ

 

 

 

持ち主と友人3人で同じほど収穫しても半分取ってないかも??

 

全部収穫するとみかん箱一杯程あるな目目

 

凄い量実るんですねびっくりびっくり

 

BGMはめ組のひと流して笑い泣き笑い泣き

 

 

ルンルンラッツ&スターじゃなくて倖田來未カラオケカラオケ

 

 

根性入れてノリノリで枝から実を取る作業開始ハサミハサミ

 

 

これだけでも3時間ほど奮闘滝汗滝汗

 

 

もうお手上げ!両手上げてバンザイ山椒(三唱)

 

 

ゆうちゃんには難し過ぎたか笑い泣き笑い泣き

 

冗談でも言わなきゃーやってられなくてガーンガーン

 

全部取るに7時間ボール一杯程の山椒が出来ましたガーンガーン

 

茹でて水にさらして灰汁抜きしてくるくるくるくる

 

一部は味付けて炊いて炎炎

 

 

市販の佃煮に混ぜて使う予定ですOKOK

 

 

 

一年中山椒に不十しなくて済みそうOKOK

 

 

 

実家の母にもお裾分けしてあげたら大喜び照れ照れ

 

早速味見にちりめん山椒を炊いて貰いましたナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

 

旨い!ご飯のお供に最高ですおにぎりおにぎり

 

買うと高価なのでラッキーですうずまきうずまき

 

Mさんおおきに~来年もヨロシクね~お願いお願い

 

See youバイバイバイバイ

 

フォローしてね…