お早うございます
今日のお話はトラックタイヤ脱落のお話です
最近テレビでもよく報道されていますが
大型トラックのタイヤが外れる事故
1本100kg程ある大型トラックタイヤ
凄いトルクで留まっていますが・・・
確か10年位前でしたかタイヤを止める方式が変わりまして
以前のJIS規格から
トラックの輸出が増えたのかISO規格の世界基準に変更されたのです
タイヤ2本を一つのナットで留める方式
アルミホイールと鉄ホイールのナットも別で間違い易い
JIS規格の逆ネジから正ネジに変更されて
進行方向に締まるJIS規格ネジから
走行中に緩み易い構造に変った訳です
海外はタイヤが外れて転がるシーンを良く目にしますもんね
問題なのが8本留めホイールの微妙なピッチの違い
間違って付けると外れる事になるんです
JIS規格とISO規格が混在するうちは又事故が起るでしょうね
それでは又ねぇ~