全日本婚礼美容家協会の和装コンテストに行ってきました | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!

今日のコーデ👘

ベージュの亀甲の塩澤に、

叔母からもらった青地麻の帯、

叔母は100才になるのでかなり古い物です。

生成りの帯揚げ、

ベージュの二分紐にアンティークの珊瑚のおびどめ、




ご案内頂いて「Zenkon Contest」に行ってきました。

全日本婚礼美容家協会のコンテストです。


午前に、

留袖着付、

紋服着付、

女袴着付、

があったのですが私用があって遅れて行ったので見られず残念でした⤵️


午後からは、

打掛花嫁着付

和装トータル

ニューブライド

の着付けがあり、興味深く見せて頂きました。






最後に、「地髪で結い上げる京風花嫁」

としてステージで髪を作って行く様子を見せていただきました。



コンテストでは、それぞれ制限時間内に着付けをしていきます。

技術も時間も大切です。

こうしてステージ上での作業を見せて頂いて、

改めて着付の大変さ、大切さを思う場でした。