「事始め」の今日は〜 | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!
今日13日は「事始め」です。
ニュースでも京の花街の芸舞妓さん達がお師匠さんやお茶屋さんを回って「おめでとうさんどす」と挨拶を交わす姿が見られました。
我が家では、毎年この日からお正月の準備を始めます・・
姑が健在の頃は
「今日からお正月の準備を始めんとあかしまへん!」
と言われ、床の間の掛け軸を替えたり、お客様を迎える準備や漆器の準備を始めたものです。
姑が亡くなった今では気が緩み、なかなか頑張ってできないのですが、この日が来ると姑の言葉を思い出します😱

友人から今日の「事始め」の日から天神さんで(北野天満宮)採られた梅を梅干しにしたものを授与されているという話を聞き、一緒に行ってきました。
{6293559A-5E02-421E-B04A-1ECED9F48366}

{1E4BF137-FB5D-4CC8-BC1B-0CCEDAF1FDBF}
        天神さんの梅干し
{97DB18EE-A4DA-45A6-8A19-7BEA7486858F}
         天神さんの東門

これを元旦の朝、お茶の中に入れて飲みます。
毎年三が日は祝膳と一緒に梅干しを入れたお福茶を用意するのですが、
今度のお正月は天神さんのお福茶です。

毎年授かりに行ければ・・と思っています。

ということで、

気分はすっかりお正月の準備開始です✌️

明日からまたボチボチ頑張りましょう💪