明けましておめでとうございます | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!
明けましておめでとうございます。

2016年の穏やかな朝を迎えました。


大きな頭芋を乗せたお雑煮でお祝いを済ませ、ご先祖様と氏神様へお参りです。

息子のところの「ワサビ」も着物でお参りです。



ご先祖様へは沢山の車の割にスムーズにお参りすることができました。


今宮神社は大勢の人です。
近頃はお参りの人の行列ができて大変です。
もう、並ばず、横からおさい銭とパチパチだけ~

いつものコース、あぶり餅やさんも大勢の行列です。

あまりの大勢に今年は諦めて、明日また行くことに~
近くなので諦めは早い‼︎

お嫁ちゃんは薄い辛子地に竹、菊文様の付下げ、
私の若いときのものですが・・・
古典・正倉院文様の袋帯です。



私はグレーシュな藤の裾暈しの訪問着、
白地の袋帯を合わせました。
むらさきとクリームの帯揚げ、
アメジストの帯留めです。

image





さてさて夜はお節料理です✌️
お嫁ちゃんは昨年も「飛び出すお節です~っ‼️」と上手くお重に詰めてくれたのですが、
今年はお煮しめも頑張ってくれました。
色々工夫して詰めてくれました。

サーモンの手毬寿司

柚子釜

飾り切りのお煮しめ

庭のハランで「申」も切り抜きました✌️

若い人が加わって賑やかなお正月のお祝いになりました。
有難いことです

お疲れ様でした。
有難うね~

今年も楽しく新年が迎えられました。