こんにちは孫弟子です。

 

もの凄く忙しい3月が終わり、4月最初のお休みは精神科から始まりました。

かつて双極性障害の症状が強く出て、昨年も鬱状態になったこともあり、検査、通院という状況で半年間ぐらいになります。

最近は3ヶ月に1回2ヶ月に1回。

 

現在のところ、私についた診断名は

 

 ・自閉症スペクトラム障害(かつてのアスペルガー症候群)

 ・広汎性発達障害

 ・アルコール依存症

 

よくまぁこんな診断ついて服薬もせずに、会計事務所勤務なんかしているわ…という状況ですが。

 

で会計事務所ってやっぱり12月から3月が一つの仕事のピーク、

身体の方からもいろいろな症状が出て来て

 

 ヘルペスが出たり体中に炎症が出たりと

 

皮膚科の受診を午前中して来ました。

で、数日前に少し対処療法を考えないとと思い、薬局の漢方売り場を覗いたところ、

イライラとか不眠とかに効くというものを発見

精神科のお医者さんも社会生活が送れているので、投薬は見送っていますが、

漢方なら良いかもしれない。

 

と思いどこかに腕の良い漢方内科がないかなと思っていたら、

家から徒歩5秒のところにある内科が

「風邪引いても葛根湯か麻黄湯しかくれない」

「血圧高くても降圧剤も出してくれない」

っていう事ですこぶる評判が悪いのですが、

今日行ったら

「不眠症なら任せてくれ」と言われました

 

そう内科っていう看板出していたけど、この病院の実態は漢方内科

 

整体と良い漢方内科と良いどんどん東洋医学的な方向に流れそうな孫弟子です。