こんにちは!

星2022年6月1日に開設しました!星

 

静岡県伊豆の国市の温泉街の元割烹料亭で

アートと料理で心を育てる

児童放課後等デイサービスマゴコロです!

 
今年の暑い秋はどこへやら
いきなり冬に突入してしまい
富士山も雪化粧の時期となりました。


マゴコロもこれから季節のように
変化していくつもりです。
 
  
これまで子供たちの成長を
支援していく色をマゴコロは
情緒面と感情面への大切な支援にしていきたい
と思って活動してきましたが
 

この一年
みんな愉しく遊べる感じになってきています。






 
気持ちも表情も積極的になれた子
優しくなれて友達が出来た子
自分の愉しみが出来た子
落ち着く気持ちになれた子
食べることが好きになれた子

 
通い始めた子たちも
数ヵ月で本当に様々な変化をされていくのが
楽しみですニコニコ







(マゴコロには画伯がたくさんおります)



(感覚遊びが出来る道具をスタッフが手作りしてます。子供たちはこちらの意図とは違う遊びを見つけるね口笛




伸び伸びと遊びを自由にその子たちが出来る
活動の場所として
 
 
静かの活動を選べる
 
 
ことも重視していきたいと思い
元厨房を先日改装することにしました爆笑
 



(スタッフみんなでだんしゃりだー!)

 
 
そして現在たくさんの方に
クラファンでご支援頂き、改装費用(スケルトンにして水道電気の工事する費用)を賄うことが出来ました!本当に感謝しかありません!!
   
 

(完全に何にもなくなってみんなびっくり!)
 
 

うーんここをどうしようか?
と話していると何とお世話になってる
小川屋旅館さんからお布団をたーくさん
頂けました!ラブ


もう不思議というか
嬉しさがたまりません!!



で、こどもたちは
おもちゃをなくした分
お布団遊びが始まりました!
 
もはやアスレチック笑
うーん静かになるどころじゃないかー。
 

しかし! 
なんと
 
静かに寝る遊び
 
が始まりました照れ






これはいける!
 
 
そして
元厨房は静かになれる子だけが
いられるよと話しています。


だってここは


になるから!
 

ここを『みんなの図書室』にしていきます!
 


(棚も増やして図書室コーナーをつくります)

 

でもすごーく広いので
厨房の機能も残しています!照れ






広いシンクを残したので
水仕事を手伝ってくれる子たちも
意欲的に手伝ってくれる感じになりましたおねがい


なんかいいかも!
 
 
 
これから
業者さんに頼んで床と壁を清掃して


壁はアート
床と棚は作る感じで

時間をかけて
みんなでつくる

『図書室』

にしていこうと思っていますおねがい





あんまりなのでリゾートっぽくしときました。手前の机は利用児童のアイデアで置きました。
 







庭にあった月桂樹も飾りました。
優しい場所になりますようにラブ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
児童放課後等デイサービス券マゴコロは
伊豆の国市 伊豆市 三島市 沼津市での 
ゆっくりとした環境で
生活の見通しや喜びの体験が出来る
楽しい放課後の過ごし方をみつけたい 
 
そして
ものつくりや料理つくりを楽しみたい
こ利用したい
 
お友だち(お子さんたち)募集中です!
 
 
ぜひご利用はじめてみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スタッフは6月より14名体制!
保育士2名、元体育教員、作業療法士、福祉のプロ、おやつとマクロビ食のプロ、音楽教員、理学療法士の先生方(3名)、元俳優ニコニコそして、PTA会長と笑、外部スタッフたち
でかなり濃厚な体制で運営しています!
 
 

2023年4月~土曜も運営開始おねがい

いろんな子たちに遊びに来てもらいたい!
夏に向けて児童募集中です!!
 
ご相談お待ちしてますニコニコ

 

 

 
 
 
ボランティアさん募集中!】
笑うことが大好きな方、子供たちと一緒に本気で楽しめる方歓迎!未経験者でも大丈夫。
これから障害児との関わりを学びたい方、福祉に関わってみたいかた、地域活動に参加したいかた、ボランティアさん、募集しています。
(一般採用、臨時採用は現在しておりません)
 

 

 

(クラファン達成記事)

 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
児童放課後等デイサービスマゴコロは
地元で人気だった想いでの割烹料亭を 
愉しくリノベーション続けながら
人と人との境界線のゆるやかな関係性つくり×
障害者福祉×地域復興コミュニティ×仕事つくり
を目指しています。
 
新たなコミュニティつくりは
こどもたちにも大人たちにもきっと必要な
ものになるはずです。
 
関係つくりよりも
関係してもらえる社会関係つくり
 
私たちの挑戦を応援してください
 
見学随時可能ですので
お気軽にお電話くださいませ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
ご利用したい親御さまへ】
 
伊豆の国市周辺の
発達などが気になるけど
もっと遊びのなかから将来の可能性を
もっと広げたい!!
お子さまお持ちの親御さま
 
子供たちに
料理やお菓子つくりや
アート活動をさせてみたい
 
自分の感覚を大切にしながら
自然にリラックスさせていきたい
 
自分なりの表現や
コミュニケーションを見つけさせてあげたい
 
 
そんな思いの親御さん
一緒に新たな興味をみつけていきませんか?
 
 
 
お子さんの発達や特性から
今後の見通しや将来のことを一緒に
試しながら考えていきましょう✨
 
 
従業員みんなで今
楽しい環境つくってます!
 
まずは見学、ご相談のご連絡くださいね😃
 
 
 
電話
055ー947ー6800
マゴコロまで