こんにちは!

星2022年6月1日に開設しました!星

 

静岡県伊豆の国市の温泉街の元割烹料亭で

アートと料理で心を育てる

児童放課後等デイサービス『マゴコロ』です! 

代表 川島 庸(かわっちゃん)ですお願い

 
 
 
 
 
 
児童放課後等デイサービスマゴコロは
静岡県
伊豆の国市 伊豆市 三島市 沼津市 函南町
 
子供らしい
発達の不安定さや成長の愉しさを
 
ゆっくりとした環境で
生活の見通しや喜びの体験が出来る
楽しい放課後の過ごし方をみつけたい 
 
そして
ものつくりや料理つくりを楽しみたい
こ利用したい
 
お友だち(お子さんたち)募集中です!
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
マゴコロは色々なことに
チャレンジしてもらえるように
子供たちと向き合いたいと思ってます。
 
 
 
日頃なかなかふれあえないことを
初めてやってみる。
 
お友達が出来るときって
そんなときなんじゃないかな?
 
と思うのです。
 
 
声をかけあったり
一緒に取り組んでみて
 
 
楽しいことや
難しいことがあって
 
 
今まで気づかなかったことが
わかったりする。
 
 
 
 
 
 
先日
アロマセラピストの佐々木先生が
いらっしゃいましたおねがい
 
 
 
(料亭感しかない笑)
 
 
 
 
コロナ以前まで
伊豆の国市の
東部特別支援学校にボランティアで
何度か来られていたそうです。
 
 
その時のお話が印象的だったので
シェアしますねニコニコ
 
 
 
 
東部特別支援学校の子たちは
下半身が不自由な子が多くて
車椅子の子たちです。
 
佐々木先生たちはチームで赴かれて
そのたちのフットケアなどをされたそうです。
 
 
すると
佐々木先生いわく
 
泣き出しちゃう子たちや
ビックリしちゃう子がたくさん
いたらしいのです。
 
 
なぜかって
 
 
今までまさか
自分に足があるなんて気づかなかった
 
 
みたいな感じだったと
おっしゃってました。
 
 
 
 
肌の感覚はあるにしろ
 
指先がここにあるなんて
 
 
と優しくトリートメントされて
ほぐされていくうちに
嬉しくて
あるいは
ビックリしてそのまんま
固まっちゃう感じだった
 
 
らしいのです。
 
 
 
このお話をきいて
もっとやってあげたい
 
 
セラピストさんたち
呼んでこの素晴らしさ
伝えてあげたい
 
 
という気持ちがわいたのは
もちろんだし
 
 
 
みんなそうかも知れない
と思ったのです。
 
 
 
 
足の指
だけじゃなく
 
 
ふともも
ふくらはぎ
 
 
手の指
かた
背中
 
 
みんなここにあるんだよって
伝えたい
 
 
 
自分のからだってここに
ちゃんとあるってこと
 
 
 
目の前に友達がちゃんといるってこと
 
 
 
人が命が
一緒にいること
 
 
 
 
私はここにいるってこと
 
 
 
 
 
そこに今までない
と思っていたものが
気づけるって本当に嬉しい
 
 
 
残酷って思うこともあるかも
だけど
 
そこで終わりじゃない
 
 
 
全部
始まりニコニコ
 
 
 
 
 
 
なぜ
わからなかったかと言うと
 
 
 
チャレンジしてこなかったから
ってのもある
 
 
でもそもそも
環境かなければ
チャレンジできるもなにも
そんなことに気づかないよねニコニコ
 
 
 
チャンスが
中々なかったからって
だけじゃない
 
 
 
親御さんがたくさん
経験や体験をしてくれるおうちは
 
 
 
親御さんが気づけているから
なんだよね
 
 
 
それでも
親御さんにも出来ない
チャレンジがたくさんあるし
 
 
 
気づかない
気づけないことは
本当にたくさんある
 
 
 
むしろ
たくさんあっていいニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
最近それが
どんどんわかってきていて
 
ゆうたさん
そんなことやるの?
 
出来るの?
 
 
食べれるの?
 
 
え??
 
あれれ??
ばかりです。
 
 
 
 
 
子供たちも
自分がわかっていくのが
 
 
わかってきている
んだと思うんです
 
 
それがいい意味で
伝わっていく
 
 
(これが子供の不思議)
 
 
 
 
たくさんの安心な大人たちがいることや
 
 
そこに安心して友達が
つくれる仲間がいることや
 
 
だから
たくさんまたきっかけが生まれることが
わかりはじめる
 
 
 
 
だからみんなと始める
挑戦が愉しくなるおねがい
 
 
 
 
 
わからなかったことが
わかるようになるって本当に素敵ですおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい感覚や
知識がうまれるだけでも
すごいのに
 
 
友達や
思い出も出来ていく
 
 
 
楽しい気持ちが
たくさん続いて
毎日が楽しみで仕方なくなるおねがい
 
 
 
 
そんな風に大人になれたら
きっと幸せな大人にしかならないよねウインク
 
 
 
 
 
 
そんな成長に
他の子たちに迷惑かけないかとかね
親としてはハラハラしたりしますがおねがい 
 
 
 
 
 
親御さんもリラックス
セラピーしたい笑
 
 
 
 
ここに足があるよー
体があるよー
 
 
心ちゃんと動いているよー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな成長を
どんどん応援していきたいと
マゴコロは
思っていますおねがい
 
 
 
 
ごろごろ~口笛
 
 
 
 

 

 

(クラファン達成記事)

 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
児童放課後等デイサービスマゴコロは
地元で人気だった想いでの割烹料亭を 
愉しくリノベーション続けながら
人と人との境界線のゆるやかな関係性つくり×
障害者福祉×地域復興コミュニティ×仕事つくり
を目指しています。
 
新たなコミュニティつくりは
こどもたちにも大人たちにもきっと必要な
ものになるはずです。
 
関係つくりよりも
関係してもらえる社会関係つくり
 
私たちの挑戦を応援してください
 
見学随時可能ですので
お気軽にお電話くださいませ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
ご利用したい親御さまへ】
 
伊豆の国市周辺の
発達などが気になるけど
もっと遊びのなかから将来の可能性を
もっと広げたい!!
お子さまお持ちの親御さま
 
子供たちに
料理やお菓子つくりや
アート活動をさせてみたい
 
自分の感覚を大切にしながら
自然にリラックスさせていきたい
 
自分なりの表現や
コミュニケーションを見つけさせてあげたい
 
 
そんな思いの親御さん
一緒に新たな興味をみつけていきませんか?
 
 
 
お子さんの発達や特性から
今後の見通しや将来のことを一緒に
試しながら考えていきましょう✨
 
 
従業員みんなで今
楽しい環境つくってます!
 
まずは見学、ご相談のご連絡くださいね😃
 
 
 
電話
055ー947ー6800
マゴコロまで