こんにちは!

星ただいま2022年6月に向けて開設準備中!星

 

静岡県伊豆の国市 

アートと料理で心を育てる児童放課後等デイサービス

『マゴコロ』 代表のかわっちゃん(川島庸)ですお願い

 

 

 

 

このたびご縁を頂き、2021年10月に

地元伊豆の国市・長岡の元割烹料亭『魚武』さまに出会いました。

 

 

 

 

 

 

場所は

静岡県伊豆の国市 長岡温泉の入り口。

 

 

市役所と笠置山のロープウェイの目の前ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルは3階建てで  

三階からは富士山も見えますおねがい

 

 

 

 (この写真は別のところから撮影しました)
 
  
 
 
実は数々の
ご縁が色々続きここに至っておます。
  
 
 
 
 
今日はどうして私たちが
伊豆長岡温泉の元割烹料亭の魚武さんで
放課後等デイサービスを始めることになったのか
 
 
少しお話したいと思います😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご案内が遅くなりました。
代表の川島庸、夏美です。
(息子の佑太です) おねがいお願いニコ
  
 
 
 
 
 
 
 
2020年8月に家族で
埼玉県戸田市から
静岡県伊豆の国市に移住してきました。
 
 
 
 
 
その頃、僕はある講座で
障がい者が暮らしやすい町ってこんな場所
みたいなのを思い描いていました星
 
 
 
 
 
 
 
 
これはうちの息子だけに限らず
友達たちや
 
 
僕がお世話になっていた障がい者施設で感じてきた
 
 
本当に居心地の良さを作る環境の実体験イメージでした流れ星
 
 
 
 
 
 
それにぴったりの場所があるよ
来てみない?もぐもぐ
 
 
 
と友人に
教えてもらったことがきっかけで
 
 
彼女は畑が好きでやられていて
ついていくだけの感じで家族で
ひょっこり訪ねたのでしたチュー
 
 
 
 
こが伊豆の国市でした宝石白ラブラブコスモス
 
 
(これは後日撮影したものです)
 
 
 
 
 
畑というよりまるで野原笑い泣き
 
 
 
 
 
野生のように野菜か無作為に生えている畑にびっくりしました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
でも一番びっくりしたのは
 
 
うちの子の行動でしたくまくま
 
 
 
 
 
 
うちの子は本当に
畑のフカフカが嫌いでキョロキョロ
 
 
しかも初めての場所は
車からなかなか降りませんチーン
 
 
 
 
(電車も大好きです)
 
 
 
 
 
 
 
不思議なことに
すっと自分から車におりて
畑に向かって土を踏んで行ったんです!ポーン
 
 
 
 
 

え?でしたポーン
   
 
 
 
 
 
そして僕の友人たちと 
スナップえんどうをもぎって
うまそうに食べていましたキラキラキラキラ
 
  
 
 

(たのしいことがふえることが人生で一番大切なのはみんな一緒!)
 
 
 
 
 
全く特別視するつもりはないのですが
 
 
 
うちの子は重度知的障がいで
発達障がいですが
人よりもとにかく感情が豊かです。ラブラブ
 
 
 
 
良くも悪くも
 
 
好き嫌いが極端
身体遊びも大好きお願い
 
 
 
この子から学んでいることは
昔から今でも数知れませんもぐもぐ

 

  

 

 

 

 

でもこの子がこうなら

もしかしたら障がいを持つ人たちや

 

 

 

 

心が敏感な人たちにとって

 

 

 

 

この伊豆の国市の土地の環境って

(これは地脈的にもなんですが)

 

 

 

とってもいい場所かも知れないと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

普通の畑なら僕も実家が田舎なので

癒される部分とか少しはわかります。

 

 

 

 

 

 

ですが

何かが違う

 

 

 

 

 

作物もほっとけば生える

 

 

 

 

 

犬も猫もどこか違う

 

 

 

 

 

ゆるんでいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『穏やか』な

 

 

 

ゆーーーーるーーーーい

ぬるーーーーーーーーい

 

 

 

温泉のようなエネルギーを感じたんです。

 

 

 

 

(水辺間際に猫たちがいることに驚きましたが、近づいても動かないことにもっと驚きました)

 

 

 

 

 

 

 

そう感じているうちに僕ら夫婦もいつの間にか

 

 

 

心が溶けてしまってその日のうちに

 

 

 

 

本当に時が止まっているかのような感覚をふりきって

 

 

 

特別支援学校まで出向いていて

 

 

 

 

これまた驚いたことに

 

 

 

2022年に特別支援学校が開設されることを知りました。

 

 

 

しかも多くの親たちの運動でそうなったと聞き心が動かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後に緊急事態宣言がだされ

 

 

 

解禁したのち何度か通い

懇意にしてくれる方がたと出逢うことが出来て

 

 

 

ぼくら家族は本当に癒されて

本当に感謝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に

呼ばれるようにして

 

 

 

 

 

幼い頃の本当にたいせつな気持ちを感じ

 

 

 

 

その2か月後

2020年8月に

僕ら家族は、伊豆の国市に

移住していました宝石白宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

当時僕は埼玉で友人のB型福祉施設で

アートセラピーの先生として

施設長としてお手伝いしていましたが

そちらを退職ニコニコ

 

 

 

 

 

4年間自営業でやっておりまして

ずっと人生カウンセラーとして生計を立ててきていますおねがい

 

 

 









顔もよく変わります。
オンラインが今はメインです。






みんなとのんだり食べたり





合宿して遊んだりして人生を楽しむ


 



絵を描いたりしてその人のしごとを盛り上げる
 


鳥を学習塾に飛ばして子供たちを元気にする




 施設ではみんなで発散して勇気がわく
 
 
 
 
 
このあたりの話はまた別でしますが
 
 
 
障がいを持つ方が暮らしやすい環境を作りたい
 
 
 
 
そこで一緒に刺激をもらいたい
 
 
 
喜びをわかちあえる、遊び(しごと)をつくりたい
 
 
 
 
とずっと思っていましたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年の間、畑も少しやりました。
おかげで仲間も出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
理想としていたのは
 
 
 
 
ほどよい田舎
そして
時のゆるやかさ
 
 
 
 
 
1年暮らしてみて思ったのは
僕が絵に描いたものが全部ありましたおねがい
 
 
 
本当にびっくりしました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜこれを描いたのかも
また別でお話しますがウインク
 
 
 
 
 
 
埼玉で
B型施設の施設長しているときの体験と
アートセラピーを就労移行支援施設で教えてきた経験でお願い
 
 
 
 
 
 
アート
 
 
 
 
 
 
 
料理は
 
 
 
 
 
とにかく愉しい!ラブラブラブラブラブ
 
 
(このあたりもまた話します。あとの話がたくさんあってすみません)
 
 
 
 
 
 
 
 
不動産を探し始めた時
本当に物件がなくてショボーン
 
 
 
 
 
 
僕の理想は
 
 
 
 
 
ラブ子供たちと庭でプールが出来ることラブ
 
 
 
 
 
 
が絶対条件でしたお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
畑や食べ物や自然で1年もずっと慣れ親しんだので
 
 
この空や解放感
 
 
自由に遊ぶ!
 
 
 
これが子供たちと一緒にいちばん大切な時間を
すごせないなんて絶対おかしいチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていたからですラブ
 
 
 
 
 
遊びを発明できる環境を持ちたい
それを
このほっこりした温泉のまちで一緒にあそびたい!おねがいお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は
 
 
 
 
ある日突然
これも懇意にしてきた友人のつてでおねがい
 
 
 
 
 
 
割烹料理ビルが出てきたのでしたお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか
本当にわかりません。おねがい
 
 
 
友人にもアートの事料理のこと
一切お話していないのです。おねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもここまでにいろいろたくさんのかたに
ご尽力いただき、実は3か月もかかっています笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
諦めなくて良かった!お願い
 
 
 
 
 
 
私たちが放課後等デイサービスを始める理由
それは
 
 
繋がるご縁がめちゃくちゃ愉しい!
何かここ以外にないから!
 
 
 
これが絶対
本音の理由です。
 
 
もうこの1年愉しくてしかたありませんでした。
(ちゃんとした理由はこれからちゃんと書きますね)
 
 
 
 
 
その力はいったい何なのだろう?
 
 
 
 
人っておもしろいですおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
こうしたいと思う気持ちよりも
 
 
 
 
お導きにお任せします
 
 
 
 
がうまくいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご縁の中にわたしたちは
 
 
マゴコロ
 
 
を見つけます。
 
 
 
 
 
 
子供っちにも
ママやパパや
じいじばあばにも
 
 
 
見つけます。
 
 
 
 
 
 
だって全部、あるんです。
 
 
 
 
 
 
本当に
私たちが産まれてきたことを喜べる最高の
 
 
 
 
外から本当に
羨ましい―
 
 
 
伊豆の国市に移住したいー!
 
 
 
 
と思わず言っちゃう
 
 
 
 
 
 
 
 
すっごく面白い場所にしますんで
応援してくださいね!!おねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では!