「目の前にいてもいなくても」

 

ほんの1メートルにも満たない距離にいる

誰かの心は

遥か遠方に追いやられているようで 

見えず

 

今 

ここにいないあの人のこころは 

わたしのこころにふれて 

とってもあたたか

 

こころに手がとどく人のことは 

ほんの一言で 言い表せそうなのに

見えない心の人のことは 

嘘を嘘で上塗りするように 

多くの言葉を要してしまう

 

こころにキョリがなければ 

ことばに偽りなく

 

こころの通じ合う関係は 

実にシンプルで好い

 

いいえ、本当は大好きで心が分かる人のことほど、言葉では言い尽くせないものです。

でも、今の世を見ていると、言葉数が多すぎると感じることがある。

それは余りにも軽率で軽薄で真実味のない言葉の数々です。

真実が常に一つ、というわけではないですが、本物って結構シンプルだなって思うことがあります。

だから、今、その人がどう感じ、どう思っているのかということも、普段からちゃんとその人の気持ちに向き合っていれば、あれこれ説明することなく、ただシンプルに共感してあげられるのではないかって思うのです。

 

https://blog.with2.net/link/?1921715