営業企画と商品企画の採用について、コンサルタントとの打ち合わせの一幕。

 

 

「保険の商品の企画立案は、ニーズ、統計、法令を加味しながら、売れることを前提として作るので、頭を使って非常に面白い仕事だと私は思うのだけれども、面白いという人がいないんですよね。」と私。

 

 

そうするとコンサルタントの顔が一瞬にして曇りました。

 

「面白いと思う人は少ないと思いますよ。」と半ば呆れ気味な返答。

 

 

 

「なぜです?」と私。

 

 

 

「いや、普通の人は、重い仕事だとしか思いませんよ。」と彼。

 

そして彼が続けます。

 

「それを面白いと思う人は新規事業の立ち上げとかができる人で、どちらかと言えばコンサルですよ。商品企画じゃないですね。」

 

 

 

 

『そうなんだ!面白くないのか⁈』

 

『ショック・・・』

 

 商品作りの一人旅は続くのか・・・。

 

 

 

 

私は、営業企画の採用だけを進め、採用の基本的な部分を彼のアドバイスを受けることにしました。