ハリのお話し | カズミン1959のブログ

カズミン1959のブログ

ブログの説明を入力します。



東京湾マゴチ

船での釣り

真夏にはマハゼがエサになりますが

マハゼが釣れだすこの時期と

秋はサイマキがエサになります

ここでポイントがハリ気づき

サイマキをいかに殺さず

キチンと付けられるかキラキラ

新明丸の社長曰く

エサ付けで8割決まると言う
(社長は大袈裟です)


因みに東京湾でサイマキ使い初めたのは

鶴見の新明丸で今の社長です

そこでハリの選定が大切になります

オーソドックスはスズキバリ

何年か前にがまかつからマゴチバリが

出てからはそれのみと言ったところ

ちょっと大きめな18号

しかし今年はマゴチバリが

仕様変更になったのか?

改良マゴチ(半スレ)になったのかな

ヒネリがある方が掛かりは

良いのですが

サイマキが真っ直ぐに付けにくいショボーン

始めた頃は

ヒネリありのスズキしかなく

ラジペンでヒネリ直して

使ってました

皆様が言うには

◯◯は伸びやすい

××は折れやすいなど

まあマゴチでもスズキでも

どちらでも良いけど

ヒネリは無い方が付けやすいです

是非ともハリに拘って

見てください