おお、皆の衆!わしじゃ!杉じゃ!

やーれのう、正月以来じゃのう。

どうかあ、皆の衆、まめにやっちょるか?


はあ?わし?元気か?

わしゃあ元気もくそもないーや。

はあ、死んじょるんじゃけえのう。

今から元気になっても皆が困ろうが、のう。


ちゅうことでわしは今日、久々に叔父上、

周布政之助の墓に参ったんじゃ。



回春集


「嗚呼、叔父上、お元気でありますか?」


「おお!徳輔かあ!久しいのう、元気かあ!」


「叔父上!わしゃあ はあ死んじょるんじゃけえ、元気もくそもないですいね。」


「ははははは、そうじゃったのう。じゃが徳よ。わしも はあ死んじょろうが。」


「ああ!叔父上、そうでありました(笑)」



回春集


わしと叔父貴はしばらく笑いあった。


150年前を思い出しながら、涙しながら。