今日は朝イチで

宇治平等院鳳凰堂に行きました。

何度も来ていても、何故か

補修工事中で。

今回は初で

御堂に入れました。

やっぱり美しい阿弥陀様の

お姿は感動です。


源氏物語ミュージアムへ


源氏物語は

大和和紀先生の漫画で

青春期大好きでした。

光る君へ展も行きました。

主役のお二人のインタビューや

お着物も展示。


こっちの

ドラマ展の方が楽しかった私。

ミーハーばあちゃんなんで。👵

ランチは

ドラマ展の中の

レストランで。


とにまる レストラン

じいさんはハンバーグ

私は


ニシン茶蕎麦と

ちりめん山椒かけごはん。

京都のお蕎麦の味。

大好きです。


京都に戻り

東寺へ。



青紅葉の種も美しい


おやつは


ほうじ茶とお饅頭

お饅頭に

五重の塔の刻印が。


疲れた体に染みました。


改めて

日本史が楽しい

旅になりました。


ブログをご訪問いただき

ありがとうございます。🙇🏻‍♀️