Étoile発売 | マゴブロ《テクノロックバンド ビッグファイア/鈴木孫一のブログ》

マゴブロ《テクノロックバンド ビッグファイア/鈴木孫一のブログ》

ビッグファイアの飛んだり跳ねたりキャーキャー云う人。

こんばんは、孫一です。
ブログってなに、美味しいの?みたいな感じになってますがツイッターはほぼ毎日更新してるのでそっちを応援してください\(^o^)/

さて、26日のM3より
ビッグファイア3rdEP
Étoile(エトワール)
発売致しました。

今回孫一が作詞を担当致しました。

ビッグファイアの曲づくりって
ちょっとおかしいんですけど笑
本間さんが曲を書いて
打ち込みとメロの入ったデモを持って来てくれて
書いた本人が何か有れば
詩も付けて来てくれるんですが
特に無い時はそれがスズキの係になります

で、スズキと篠原さんで
本間さんにどう言う曲なのか聞くんです。

すると
ホニャララと言う人が居てだな!
とか
俺の友達にこう言う奴が居て!
とか

けっこうホワホワしたくくりの話が出て来て
最後の締めに

って言う感じの曲!

と付くわけです。


明らかに関係あるのか無いのかわからない箇所も多少あるんですが笑
そこから私は詩を
篠原さんはギターを考えるわけです。

で、今回の曲の要点を超ザックリまとめると

東に攻め入ったものの
その帰りに妻も命も失った
息子

の歌

と、言うことで詩を書きました。



さて、この人物は誰でしょう?笑



ってのはまぁ冗談ですけど笑



無宗教、と言うよりいままで生きて来た中での想像とか経験に作られている死生観とか。
その上で私が考える天国が背景としてあります。


作詞って人によって千差万別で
ノーヒントでもわかりやすいもの
とか
わかる人にわかってもらえればいい
とか
色々あると思うけども
私はこの歌気に入ってますので笑
何か思ってくれたら嬉しいです。


ちなみにカップリングのイースターは
殻を破る歌なのですが
本間さんが詩の後に付けてくれたタイトルもある意味偶然的で
良いタイトルをもらったなぁと思いました笑



と、言うわけでみんなで聴こう!
そしてライブで歌おう!