梅雨入りの前に真夏日?
最近の気候変動は身体の不調を呼びそうですね。


最近はホームベーカリーでパンを焼く事が多い。


前回のお泊まりの時にあまりご飯を食べなかったボクの為に食パンを焼いた。





ホームベーカリーで手軽に食パンが焼ける🍞💖


我が家は小麦アレルギーがいないから助かる。

小麦粉・塩・砂糖・水・イースト

シンプルだけど美味しい❣️


自家製天然酵母で焼く時は、ホームベーカリーで捏ねと発酵までをする。


手捏ねもたまにしたいと思うが、昨年から続いている五十肩の痛みがあるのでホームベーカリー頼みです。


とりあえず食パンは焼けた🍞💖


子ども達が好きだった惣菜パンも作ってみようかな?

さーちゃんが思春期の頃でも、パン作りの時は一緒に作ったなぁ〜


・ツナポテト

・ハムロール

・ウィンナー

・チーズ

ママが好きだった惣菜パン。

はたしてボクは食べてくれるだろうか?


我が家の天然酵母は甘酒酵母

もう何十年も前【酵母ソムリエ】の方から株分けしていただいた酵母を大事に育てています。


発酵に時間がかかるけど、モチモチとした美味しいパンが出来る。

食パンはドライイーストで焼いたから、惣菜パンは甘酒酵母で焼いてみたいな❗️


ボクが喜んで食べくれたら良いなぁ〜


今からドキドキ💓なバァバです。