さーちゃんが5歳
長男3歳
次女10ヶ月
結婚式にお呼ばれした時の写真が出てきた。

披露宴形式ではなく、友人が見守る人前結婚式だったから3人の子ども達を連れて参列した時の写真だった。

さーちゃんが着ているワンピースと弟のズボンと蝶ネクタイは私が手作りした服だから、思い入れがある写真だ。

さーちゃんは小柄だったから、市販されているワンピースだとサイズとデザインが合わなかったし、当時の子ども服は高かったから買えなかった。

ちょっと品質の良いいただき物の布地があったので、型紙を買って見よう見真似でさーちゃんのワンピース縫った。

丸襟の型紙だったけど、首元が開いていたので私のブラウスをリメイクして襟をつけた。

長男のズボンは【社会の窓】はついていない簡単な作り方。
蝶ネクタイはリボンを作ってゴムを付けただけ。

抱っこしている次女もスモックを手作りして着せていた。

さーちゃんも長男も割と手のかからない子だったから、洋裁をする時間があった。

専業主婦は現金収入が無いので、主人の限られた収入の中でいかに出費を抑えるか?
毎月家計簿と睨めっこしていた。


今は安価な子ども服がたくさんあるけれど、30年前は本当に高かったのだ。

洋裁は学校でしかやった事が無かったから、本や型紙をたくさん買いこんだ。

型紙通りに縫っていくと、だんだん服らしくなって、仮縫いを着せるとさーちゃんはとっても喜んでくれた。

お揃いを着せるのが楽しかった。


子ども達の成長に正比例して、私の二の腕も成長していった・・・のは予想外だった(笑)