春分も過ぎて、開花宣言が待ち遠しいですね。

楽しい🌸季節なのに・・・
ずっと五十肩に悩まされています💦

最初は2年前、さーちゃんの体調が良くなってきた4月に右肩が突然痛みが出しました。

2、3ヶ月は整形外科のリハビリに通っていましたが一向に回復せず、後ろに捻らなければ家事は出来ていたので通院をやめました。

さーちゃんが亡くなった後も痛みは続いていましたが、昨年10月にやっと治りました。

喜んでいたのも束の間、11月からは左肩に痛みが💦
以前の整形外科は行く気がしなかったので暫く様子を見ていましたが、夜になると眠れないほどの痛みが続いていたので、友人の口コミを頼りに少し遠い整形外科に行きました。

レントゲンと超音波検査の結果、肩の炎症が酷く、水も溜まっていました。
膝に水が溜まるのは知っていましたが、肩にも水が溜まるんですね❗️😵

肩に炎症止めのステロイドを注射され、リハビリに通うように言われ、ロキソニンを処方されました。

1ヶ月ほどはステロイドやロキソニンが効いていましたが、また眠れないほどの痛みが続いたので肩にステロイド注射をし、ロキソニンを飲んでいました。

2度目の悪化からはステロイドもロキソニンも効かなくて、更に強い痛み止めトアラセットを処方されました。

トアラセットはさーちゃんが飲んで目が回り気分が悪くなった薬でした💊。

嫌な予感がしたのですが、寝る前に1回飲んでみました。
痛みは治らず、頭痛と吐き気がしました。
それでも肩の痛みが辛いので、(止めておけば良いのに)翌日の昼も飲みました。

今度は頭痛、怠さ、悪心、眩暈😵‍💫
やはりトアラセットは合いませんでした。

整形外科医はトアラセットを2週間処方されたのですが、薬局の方が「強い薬だし、副作用も出る人が多いです。合わないと無駄になるから3日分に減らしてもらいましょう」と医師に電話してくださいました。

さーちゃんの痛み止めも2週間や3週間処方箋出ましたが、副作用が強く出て一回で辞めた薬がありました。
残った薬は買い取ってもらえるはずも無く、廃棄しました。

お金も薬も勿体無いです。

話しは逸れましたが、余り痛みが続いているのでMRIを撮る事になりました。

さーちゃんは肺がんだったけど、最初は骨盤や大腿骨の痛みが初期症状だった。

腕の痛みで病院に行ったら乳がんの骨転移だった人もいるし・・・

MRIで別の病気が見つからなければ、五十肩は自然治癒を待ちたいと思います。

五十肩の経験ある方、良い方法があったら教えてください。



【追記】2024.03.26

大勢の皆さんからコメントをいただきありがとうございました。

MRIの結果、骨には異常がなく、腱の断裂もありません。

やはり肩関節周囲炎(五十肩)との診断でした。

まだ水が溜まっていて炎症も強いのですが、気長にリハビリストレッチをして、昔の知り合いの鍼灸師の知人にも相談しようと思います。


たくさんの経験談をありがとうございました。