娘が亡くなる前の症状で気になる事があると訪問看護師Kさんにお伝えしたら、翌日H在宅クリニックのM医師が電話をくださった。


👨‍⚕️「お母さん、Kさんから聞きました。

さーちゃんが亡くなる数週間前からの顔面マヒは脳転移によるもので、髄膜炎ではないと思います。

さーちゃんのような若い患者さんは初めてでした。

亡くなられて私もショックを受けました。」


娘は在宅クリニックの医師もショックを受けるような稀なケースの患者だったんだ、と改めて思った。


江ノ島ドライブの時にKさんに「今までありがとうございました。」とお礼を言っていた話をすると


👨‍⚕️「お母さん、さーちゃんは(ご自分の死期が)分かっていたんでしょうね。

亡くなる日の診察の時に『先生、今までありがとうございました。』とあいさつされたんです。

お母様もよくお世話されましたね。」

と話された。


江ノ島ドライブの時にはKさんに、亡くなる日のお昼の診察の時にはM先生に、ちゃんとあいさつをしていた気丈な娘。


さーちゃん。あの辛い時に、ちゃんとお礼とお別れの挨拶出来たんだね。